2017年3月15日水曜日

スマホdeアメカブ放題キャンペーンを利用してスマホアプリで米国株を購入してみた

今がチャンス! トレードステーション米国株 スマートフォンをダウンロードしてみたで書いていたようにマネックス証券がスマホdeアメカブ放題キャンペーン実施中!ということで昨夜アプリから米国株を購入してみました。

私は今まではパソコンサイトをスマホで利用していたこともあるのかもしれませんが使い勝手はかなり良かったです。まだ明細は発行されていませんが、約定は以下の2件となっています。

・BKE バックル

約定単価は18.45USDで6株購入。買付手数料5.40USDを加えた約定合計代金は116.10USD。

(関連記事)

米国株投資応援キャンペーン!を利用して購入を考えている米国株No.3 バックル Buckle, Inc. (BKE:New York)

私が注目していた厳選米国株とその約定一覧

・KORS マイケル・コース

約定単価は36.88USDで4株購入。買付手数料5.40USDを加えた約定合計代金は152.92USD。

(関連記事)

これぞ米国株 KORS マイケル・コース・ホールディングス (Michael Kors Holdings Ltd)

私の米国株銘柄選びのヒントの一つ モーニングスター 米国株式情報 ランキングの使い方

スマホdeアメカブ放題キャンペーンと言うことで両銘柄ともに買付手数料はキャッシュバック(税抜)されますから、取得単価は水増しされており課税面で有利な状態になっています。

これで、BKE バックルの合計は平均取得単価20.81USDで10株。ただ、前回も別のキャッシュバックキャンペーンを利用して購入しているので実質の平均取得単価は19.81USD。キャピタルゲイン課税は20.81USDに対して発生するのでその差額が節税対策となっています。

そして、KORS マイケル・コースの合計は平均取得単価40.81USDで11株。こちらも前回も別のキャッシュバックキャンペーンを利用しているので実質の平均取得単価は39.90USDと節税対策となっています。

(関連記事)

米国株のキャンペーンを利用した少額購入での節税対策とその実践編(訂正あり)

マネックス証券の米国株投資応援キャンペーン!を利用すれば大きく節税できるのでは?

そして、KORS マイケル・コースはパソコンサイトからとなりますが妻名のマネックス証券でも昨夜購入を実行しています。

約定単価は36.88USDで8株購入。買付手数料5.40USDを加えた約定合計代金は3.92USD。

こちらは、米国株取引のデビュー応援!キャンペーンを利用していて合計は平均取得単価37.38USDで15株となりました。実質の平均取得単価は36.72USDです。

(関連記事)

One Tap BUY口座の米国株の取得状況とマネックス証券の約定

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. スノーボールさん、こんばんは^^。

    米国株、実はひそかに気になっています。
    手数料キャッシュバックいいでよね。
    若干円安気味と株価が高いので二の足を踏んでいます。
    多分、こういうときはもっと上がるんでしょうね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. しゅうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      米国株は割高だと思われるような指標が出ていて、私は特にCAPEレシオに注目しています。CAPEレシオはインフレ調整後の1株あたり利益の10年移動平均値を用いて計算したPERでバートン・マルキール氏なども注目されている指数です。

      現在の水準を上回るのは過去2回だけで、その2回はネットバブル、世界大恐慌のあたりだということです。ただ、だからと言って株価の予測はできるはずもありませんので、そのあたりは悩ましいところです。

      CAPEレシオの割高シグナルも出続けている中で米国市場は上げ続けていますし、しゅうさんのおっしゃるとおり、こういうときこそが大きく上がるかもしれませんので(笑)

      削除