2018年1月19日金曜日

米国市場高配当銘柄のエイリス・キャピタル(ARCC)をついに新規購入

買いたいと思いながら、買いきれなかった米国市場のBDCであるエイリス・キャピタル(ARCC)を昨夜ついに買いました。15.99USDで27株の購入です。

BDCとは、Business Development Companyの略称らしいのですが、通常のベンチャーキャピタルと異なるのは、新興企業などに投資と融資を同時に行うことで、投資だけでなく融資からの利息収入も得られ、その相乗効果で高配当が期待できるというところです。

エイリス・キャピタルも例に漏れず、9.5%ほどの高配当銘柄となっています。

そして、BDCの場合はS&P500との相関も低い傾向がありますから、ポートフォリオの筋肉増強にも貢献してくれるのではないかなと考えての購入でした。

ただ、BDCのこの高配当を期待できる裏には、投資先の信用力が低いという当然といえば当然の理由もあります。金融危機時には暴落も想定され、エイリス・キャピタルも2009年には3USD台にまで一気に下落しています。

ですから、エイリス・キャピタルもいくら高配当銘柄といえども、現在の株価では大きなポジションを持つことは危険だと考えています。

そして、こういう銘柄は、金融危機時の暴落時にポジションを増やすのが、私の流儀なのです。

ただ、やはり9%を優に超える現状の高配当利回りは実に魅力的であり、金利上昇にも耐えうる水準でもあるとも思えますから、少しだけでも保有しておきたいなということで購入しています。

そして、最近のブログでも書いているように、ポートフォリオの筋肉増強を実践しているのですが、投資妙味が出てきている債券投資だけでなく、オルタナティブも増やしておきたいなということも購入動機となっています。

あと、エイリス・キャピタルの他にFXでも米ドルの買い増しをしているので、記録しておきます。

私名義のSBIFXトレード口座なのですが、米ドルスイスフランを為替レート0.958741、0.958719、0.958505で30通貨ずつ、計90通貨の買い増しです。これで、私名義のSBIFXトレード口座での米ドルスイスフランの合計は1,030通貨(@0.968359)となりました。

そして、それに伴って4万円の追加入金を実行。ただ、新規の資金は投入しないと決めていますから、先日のマネーパートナーズからの出金分を充てています。

スイスフランがらみの通貨ペアは、スイスフランショックが起こったように、突然の金融政策の変更がいつ起こるともわかりません。証拠金は十分に用意しておかないと気がかりなので、入金しておきました。

あと、マネックス証券にもマネーパートナーズから出金した現金から5万円の追加入金をさらに実行しています。ただ、米ドルに振替するかどうかは思案中です。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 私名義、妻名義ともSBIFXトレード口座でFXの約定がありました。まず、私名義では米ドル円を為替レート111.6208で50通貨の買い増しです。これで、私名義のSBIFXトレード口座での合計は1,500通貨(@111.3497)となりました。

妻名義では米ドルスイスフランの買い増しを実行。為替レート0.956900、0.955084で50通貨ずつ、計100通貨の買い増しです。これで、妻名義のSBIFXトレード口座での合計は900通貨(@0.968295)となっています。

そして、妻名義のSBIFXトレード口座には1万円の追加入金を実行。新規の資金は投入しないと決めているので、SBI証券から捻出して住信SBIネック銀行経由で入金しています。

さらに私名義のマネックス証券に入金していた5万円は米ドルに振替を実行しました。449.92USDが調達できたので、適用為替レートは111.13あたりです。110円台での振替もあるのではないかと少し期待していたたので残念です。為替手数料がなければ110円台だったんですけどね(笑)

(追記2) 私名義のSBIFXトレード口座で米ドル円の追加の約定がありました。為替レート110.5000で50通貨の約定ですが、指値で無期限注文を入れていたのを忘れていました。

これで、私名義のSBIFXトレード口座での米ドル円の合計は1,550通貨(@111.3223)となっています。

こういう忘れている無期限注文の約定は証拠金取引では命取りにもなりかねないので気をつけないと・・・。

(追記3) 書き忘れていましたが、妻名義のSBI証券口座でも約定がありました。純プラチナ上場信託(1541)、純銀上場信託(1542)の現物売りです。

純プラチナ上場信託は取得単価3,136円で10口の保有でしたが、3,375円で売却。純銀上場信託は5,480円で2口の保有でしたが、5,600円で売却です。どちらも、銘柄自体に特に問題が生じた訳ではありませんが、現金の捻出が必要だったので売却です。

と言うのも、保有している下落ヘッジ関連銘柄の信用買い建て玉は、1単元が1口なのですが、これは管理費が極めて割高になるので回避が必要となります。

なので、クロス取引で建て玉を循環させているのですが、この好調な相場では損失確定のクロス取引になりがちなので、現金が必要になるのです。

そして、それなのに今日はチョンボをしてしまいました。現金は捻出していたのに、今日を過ぎれば管理費が発生する建て玉を忘れていたのでした・・・。

(1/22) 私名義の松井証券口座で保有していた純プラチナ上場信託も売却しました。現物で取得単価3,077円で2口の保有でしたが、3,405円で売却しています。

オルタナティブ資産としてエイリス・キャピタルも購入していますから、貴金属はもういいかなと。まあ、また下げれば買うかもしれませんが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿