口座資産は何とか1,000万円の大台に回復した模様なのですが、3606 レナウンが売却後にストップ高と少し残念な結果に終わりました。
115円の買い建て玉300株、107円の買い建て玉300株を139円で返済売り。この建て玉はクロス取引で115円で利益確定して、その後、300株を107円で損失確定していたもので、もともとは100円ちょっとで建てていた玉でした。
そこから考えると4割近い利食いとなりますから信用買い建て玉が膨らんでいる現状では、どこからともなく聞こえてくるピーター・リンチの甘い囁きに抗えませんでした。
「三割の利食いが六回続けば、元本は四倍に増えている。三割の利食いが六回続けば、元本は四倍に増えている。三割の利食いが六回続けば、元本は四倍に増えているんだよ」
レナウンの今日の終値は157円。まあ、こんなことはよくあることですし600株のことですからキッパリ忘れてしまいましょう。だいたい、レナウンは逆バリ分散長期循環投資の一環で購入している銘柄ですから売却は行われて然るべきなのです。
私の場合は新規の資金は投入できませんから複利効果を考えても大敗を喫することだけは避けなくてはなりません。信用買いの部分に関しては特に気をつけないといけないのです。
何と言っても「三割の利食いが六回続けば、元本は四倍に増えている」のですから。まあ、これは元本全部がが回転しての話しですが(笑)。私としてはレバレッジをかけることによって、そのハードルを下げようとしているわけです。
今日のその他の約定は6882 三社電機製作所を490円で100株信用で買い増し。レナウンを売却したこともあり買い増しです。あとは下落ヘッジ関連銘柄の1357を1459への入れ替えを行いました。
(関連記事)
・私の投資手法を名づけるならば逆バリ分散長期循環投資
・ピーター・リンチの御心に導かれて昭和電工をさらに売却
☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!
株 中長期投資ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿