2018年6月20日水曜日

米国大手加工食品メーカーのクラフト・ハインツ(KHC)から配当金

米国の大手加工食品メーカーであるクラフトハインツ(KHC)から配当金が入金されていました。

私自身は実はクラフト・ハインツの商品の愛用者でもなく、どんな商品構成なのかはよくわかっていなかったのですが、チーズ、ケチャップ、調味料、缶詰、冷凍食品、飲料、コーヒー、その他加工食品を製造、販売している企業だとのこと。本社はペンシルベニア州ピッツバーグにあるようです。

主要な商標名としては「クラフト」、「ハインツ」、「カプリ・サン」、「クールエイド」、「オスカー・マイヤーズ」などがあるようですが、いずれもよくわかりません。見たことはあるのかも知れませんが、記憶の中には存在していないのでした(笑)

そんなクラフトハインツ商品の愛用者でもない私の購入動機は、PBRが割高ではなく、高配当株とは言えないまでも配当利回りもそこそこだったから。一言でまとめると、そんなところです。ディフェンシブな銘柄だと考えていて、市場の暴落時に機能してくれるのではないかと期待しています。

クラフトハインツの配当金単価は0.625USDで8株の権利取得。現地課税前の配当金は5.00USDです。配当金に対する現地課税は米国株ということで10%で、今回の課税額は0.50USD。国内課税前の配当金は4.50USDで、国内課税後の配当金額は3.62USDとなっています。

クラフトハインツの予想配当は、2.55USDということなので、配当頻度は年4回だと思われます。予想EPSが3.77USDということで、減配のリスクは大きくないと考えているのですが、どうでしょう?

クラフトハインツの現在の株価は62.14USDなので、想定どおりなら課税前で4.10%程度の配当利回りを期待できる銘柄です。

私は権利取得後に買い増ししていて、現在の保有状況は平均取得単価58.18USDで16株。4.38%程度の配当利回りを期待しています。まあ、あくまでも課税前で、国内課税後の配当利回りは3%ちょっととなってしまうのですが・・・。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿