2017年10月26日木曜日

悪材料オンパレードの南アフリカの中期予算編成方針の発表ニモマケズ南アフリカランド円(ZAR/JPY)を買い増し

南アフリカ財務省の25日の中期予算編成方針の発表を受けてのことなのか、南アフリカランド円が下落しています。

財務省の発表内容は、2017年の実質経済成長率の見通しの引き下げ(2月時点の予想の1.3%から0.7%)、27%台と03年以来の高水準の失業率、物価の高止まり、財政赤字の国内総生産(GDP)に対する比率の悪化見通し(2月の予想の3.1%から4.3%)など悪材料のオンパレードだったようです。

さらに、南アフリカではズマ大統領が3月に市場の信認の厚い財務相を突然の更迭、10月にも内閣改造の発表と政治的な混乱も続いているようですから、市場は素直に反応しているのではないかと思います。

まあ、そんな悪材料のオンパレードの中ですが、私は南アフリカランド円を買い増ししています。まず、私名義のSBIFXトレード口座で300通貨の買い増し。為替レート8.0800での買い増しで、私名義のSBIFXトレードでの合計は6,500通貨(@8.2711)となりました。

次に妻名義のSBIFXトレード口座でも南アフリカランド円を買い増し。為替レート8.0789で100通貨の買い増しで、妻名義のSBIFXトレード口座での合計は2,100通貨(@8.2670)となっています。

妻名義のSBIFXトレード口座では、さらに豪ドルスイスフランの買い増し、ユーロNZドルの売り増しも実行しています。豪ドルスイスフランは為替レート0.761618、0.761634で50通貨ずつの買い増しで、妻名義のSBIFXトレード口座での合計は900通貨(@0.765417)となりました。

ユーロNZドルは為替レート1.719500で50通貨の売り増しで、妻名義のSBIFXトレード口座での合計は300通貨(@1.673494)となっています。

また、この約定に際して、SBI証券から住信SBIネット銀行経由で1万円の入金を実行。さらに昨日、南アフリカランド円を買い増ししていた妻名義のヒロセ通商LION FX口座にも同じルートで1万円の入金を実行しています。

そして、私名義のヒロセ通商LION FX口座でも南アフリカランド円の買い増しを実行。為替レート8.088、8.087で1,000通貨ずつの買い増しで、私名義のヒロセ通商LION FX口座での合計は16,000通貨(@8.266)となりました。

この約定に際しては、生活費から3万円の入金を実行していますが、既に松井証券口座から出金の手配はしてあります。

そして、さらなる現金の捻出のために松井証券口座では株式の約定もありました。三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループの現物売りを実行。三菱UFJフィナンシャル・グループは取得単価656円で100株の現物保有だったのですが、770円で売却で17.38%の利食いとなっています。

みずほフィナンシャルグループは取得単価186円で300株の現物保有だったのですが、204.8円で売却で10.11%の利食いとなっています。

どちらも、ごくわずかな利食いではあります。ただ、「相対的に見ると出遅れ感が強くインカムゲインにも期待できそうな邦銀を適当にチョイスして打診買い」でも書いているように元々が適当にチョイスした銘柄なので、まあいいかなと(笑)

この現金の捻出はFXのためでもありますが、中国株の購入のためでもあります。深セン株、上海株に注目していて、内藤証券に口座開設をしようと考えています。

あとFXに話しは戻るのですがマネーパートナーズのパートナーズFXnano口座ではトルコリラ円を買い増ししています。為替レート30.207、30.210で100通貨ずつの買い増しなのですが、パートナーズFXnano口座は余力があったので買い増ししました。これで、パートナーズFXnano口座での合計は1,800通貨(@31.169)となっています。

トルコリラ円は総ポジションが大きいので追加入金を利用しての買い増しは極力しないつもりです。南アフリカランド円は、もう少し増やしてもいいかなと考えていますが、為替レート次第でしょうか。

私は根っからの逆張り投資家なので、暴落してくれれば一番良いのですが、どうなりますやら。まあ、南アフリカランドが暴落しても、その時に私のポートフォリオも暴落している可能性もありますので・・・。その場合は、新規の追加資金を投入できない私は指をくわえて見ているだけです(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 記事更新後に私名義のヒロセ通商LION FX口座で南アフリカランド円を買い増ししました。為替レート7.986で1,000通貨の買い増しで、私名義のヒロセ通商LION FX口座での合計は17,000通貨(@8.249)となっています。

(追記2) さらに私名義のヒロセ通商LION FX口座で南アフリカランド円を買い増しです。為替レート7.965で1,000通貨の買い増しで、私名義のヒロセ通商LION FX口座での合計は18,000通貨(@8.233)となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿