2017年10月27日金曜日

株式でもFXでも投資というもので成功する秘訣とは?

ポートフォリオの株式資産、特に日本株の保有比率を減らしていて、一段落ついたとも考えているのですが、今日もJXTGホールディングス(5020)、丸運(9067)と現物売りを実行して、またさらに減らしました。

JXTGホールディングスは平均取得単価392円で100株の現物保有だったのですが587.6円で売却。49.99%の利食いということで、とりあえずは十分かなと。

丸運は平均取得単価241円で400株の現物保有だったのですが、325円で売却。34.85%の利食いということで少し物足りない感もありますが、「三割の利食いが六回続けば元本は四倍に増えている」とのピーター・リンチの投資格言もありますから、まあいいかなと。

私の場合は、利が乗ると心が穏やかでいられない。大きく利が乗れば乗るほど、ポジションが大きければ大きいほど心が穏やかでいられなくなるんですよね。なので、過剰とも思えるほどの分散投資をしていますし、ほどほどの利食いを実行しています。

まあ、投資における自分の器の大きさ(小ささ)を自覚しているわけです。当たり前のようにも思えることですが、この当たり前を自覚していない投資家も少なくないと思います。

例えばFXなら少しのボラティリティに動揺してしまうのに、目先のスワップポイントの高さに魅入られてボラティリティの高い通貨ペアを選択してしまう。さらにレバレッジを効かせてボラティリをさらに高くしてしまう。

おとぎ話ではありませんが投資に夢を見ていて、現実を見れていないのでしょう。投資における成功の秘訣は色々あるでしょうが、この自分の器の大きさの把握は、投資に成功する何よりの秘訣だとさえ思います。投資対象という敵を知る前に、まず知るべきは自分自身の内側に潜む敵を知るべきだと思うのです。

器の大きさを超えた投資をしていると、不測の事態にうろたえて悪手を打つ可能性も高まります。悪手が悪手を呼び、相場というよりも自分がすべてをぶち壊してしまうことにもなりかねないのです。

ただ、悲しいかなこの把握にはある程度の経験が必要でしょう。私もそうなのですが、自分の事って意外と自分が一番わかってない可能性すらありますから(笑)

そして、話しは今日の約定に戻るのですが、JXTGホールディングス、丸運を現物売りした代金も利用して信用買い建て玉のクックパッド(2193)、バロックジャパンリミテッド(3548)を現引きしています。

クックパッドは建て単価744円の買い建て玉100株を現引きで現引き後の取得単価は748円。これで、クックパッドは現物で300株(@764)となり、信用買い建て玉はなくなりました。

バロックジャパンリミテッドは建て単価957円の買い建て玉100株を現引き。現引き後の取得単価は961円で、バロックジャパンリミテッドの現物は200株(@96)となり、こちらも信用買い建て玉はなくなっています。

あと、FXでも約定があり、トルコリラ円を買い増ししています。マネーパートナーズのパートナーズFXnano口座で29.878、29.879で100通貨ずつの買い増しで、パートナーズFXnanoでの合計は2,000通貨(@31.040)となりました。

パートナーズFXnano口座は、トルコリラ円の他に米ドル円、英ポンド円を保有していて、その2つの通貨ペアが好調なこともあり、余力があったのでトルコリラ円を買い増ししています。

私の投資における器の大きさ(小ささ)から考えると、現時点では追加資金を投入してのトルコリラ円の買い増しは危険だと思いますから、しばらくは自粛したいと思っています。が、果たして出来るのか?本当に出来るのか、私?(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日、偶然にも僕も同じような記事を書いていました。

    トルコリラ関連のブログを見ていると、トルコリラに一極集中で、しかもハイレバで投資している方々が散見され、他人事ながらハラハラしてしまいます。

    僕もリーマンショックの時にはNZドルにハイレバ一極集中で強制ロスカットを食らった経験から、今のローレバ分散投資に行きついています。

    ハイレバレッジで強制ロスカットの危険がチラチラ見え始めているときのストレスは二度と味わいたくないです。本当に心穏やかにはいられませんね。

    返信削除
    返信
    1. chiritsumoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      トルコリラにかかわらず、投資対象の良いところだけにスポットを当てて投資している方は少なくないと思います。

      投資雑誌などでも良いところばかりが強調されている記事は多いですし、リーマンショックのような暴落を経験していないと自制するのは難しいのも頷けます。私も投資で大失敗をするまでは、そうでしたから。

      そして、FXでも恐ろしいほどのロスカットを経験したのですが、その時はFX業者へのアクセスがすべてパンクして、何時間も決済注文が出せないという、ただ指をくわえて見ている中でのロスカット・・・。

      もう魂は脱け殻となり、その後かなりの期間死んだように生きていました(笑)

      削除