2017年9月8日金曜日

相対的に見ると出遅れ感が強くインカムゲインにも期待できそうな邦銀を適当にチョイスして打診買い

今日は、出遅れ感が強いと思われる邦銀の中から3銘柄をチョイスして打診買いしました。

チョイスと言っても、ただ単に配当利回りに期待できて、最低購入金額の低い銘柄を適当に選んだに過ぎません。基本的には、ほとんどの銘柄は相対的に見て割安で出遅れていると思いますから、適当でいいかなと(笑)

その適当に選んだ銘柄は、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)、りそなホールディングス(8308)、みずほフィナンシャルグループ(8411)となっています。三菱UFJフィナンシャル・グループは655円で100株、りそなホールディングスは522.2円で100株、みずほフィナンシャルグループは186円で100株、185.7円で200株の計300株の約定。

すべて現物買いの約定なのですが、その代金の捻出のためにアートネイチャー(7823)、小田原機器(7314)の現物を売却しています。アートネイチャーは取得単価715円の100株を705円で売却、小田原機器は取得単価530円の100株を558円で売却でした。

予想配当利回りみずほフィナンシャルグループは4%ほど、りそなホールディングスは3%台の後半。それに比べて三菱UFJフィナンシャル・グループは2%台後半となっています。相対的に見て三菱UFJフィナンシャル・グループの低さが際立つのですが、これは配当性向が低いことによるものだと思いますので気にしていません。

邦銀株では、その他にゆうちょ銀行(7182)を取得単価1,202円で現物100株、三井住友フィナンシャルグループ(8316)を取得単価3,332円で端株現物3株を保有しています。

今日の3銘柄については、相対的に見て出遅れているということでの購入ですが、買い増しに関しては慎重に考えようと思います。それよりは、現時点では配当利回りの高いあおぞら銀行(8304)を出来れば買いたいです。

あおぞら銀行は、最低購入金額が40万円ほど必要なので敷居が高くて見送っています。得意の端株も購入代金を捻出できないので、今日は断念しています。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿