2017年5月10日水曜日

撃沈 ポートフォリオの評価額が本来と大きく乖離して表示される そんなバナナ話があるらしい

いきなり10倍に暴騰!! ノーブル・グループ(NOBG)の評価額が激増しているけどこれは夢か?で書いていたように、いきなり評価額が10倍に激増していたノーブル・グループ株。

気になるので自分なりに調べていると株式併合ではありませんが、株式分割についての絶望的な楽天証券のQ&Aを見つけました。

Q.評価損益等の表示が大きくマイナスになっています

A.株式分割などが行なわれた銘柄を保有なさっている場合、前日(権利付最終日)の株価と分割後の株価を単純に比較し前日比を算出しているため、「ポートフォリオ」に表示される評価額前日比などが本来の金額と大きく乖離して表示されます。正しい評価額は、権利落ち日翌日の早朝システムメンテナンス後(概ね6時ごろ)に、表示いたします。

問題は言うまでもなくこのくだりです。「本来の金額と大きく乖離して表示されます。」

「本来の金額と大きく乖離して表示されます やと?。何を自信たっぷりに言いきっとんねん。そんなん、あかんやろ」と思わず使ったことのないようなあるような言葉が私の心の中で・・・(笑)

まあ、そんなにうまい話があるはずないとは思っていましたが、アセアン株だけにひょっとしたらあるかもしれないとも期待していました。

それにしても、今までに他社では株主分割は何度も経験していますが、そんな事には気づきませんでした。楽天証券だけのことなのか、私が気づいていなかっただけなのか?

いずれにしても、このぬか喜び。ノーブル・グループへの投資額が少なくて本当に良かったと思います。5万円が50万円と表示されていたとしたら、あまりにショックが大きかったことでしょうから(笑)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿