2017年1月17日火曜日

日当300円確保のためLION FX 南アフリカランド/円(ZAR/JPY)にも食指を伸ばす

南アフリカランド/円(ZAR/JPY)をヒロセ通商のLION FX口座で購入しました。

本当ならトルコリラ円を買い増ししたいところですが、必要証拠金の問題もあり今回は見送りました。トルコリラ円の現時点での必要証拠金は約定代金の20%ほどにあたる金額となっています。

それに対してランド円なら7%強ほどの必要証拠金で最低購入金額も8,000円強と敷居がかなり低いです。そのかわりにトルコリラ円と比べるとスワップポイントには特にお得感はありません。

ただランド円の購入は、FX投資での複利効果を活かした戦略が決まりましたを書いていたときから考えていたことです。獲得スワップポイント合計が9,988円と1lot購入の約定代金以上に増えていて、購入によりリスクが特に高まることもないと思われるのでランド円の選択となりました。

8.375円で1lot(1,000通貨)の購入でスワップポイントは1日あたり1.5円。スワップポイント利回りは年6.54%程度です。1.5円は取るに足らない金額かもしれませんが少額購入でレバレッジをほとんど高めることなく6%半ばの利回りというのは十分な魅力があります。

そして、トルコリラ円と合わせた獲得スワップポイントは1日あたり300.5円とついに300円台に突入しました。

ここからは追加資金を投入しない限りは亀の歩みになると思いますので、じっくりと取り組んでいこうと思います。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(1/21) この記事を書いていた時点でヒロセ通商のトルコリラ円のスワップポイントキャンペーンの終了が決まっていたようです。

1/18まででキャンペーンは終了し、1/19以降は市場状況にあわせての変動となっているとのことで、LION FX トルコリラ円の優位性は消えてなくなりました。

と言うことで、現在の日当は300円には遠く及ばず、180円程度にまで減額されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿