証券口座資産の時価総額をまとめてみたところ昨年末比5.64%増加の8,984,719円とやっとのことでたどり着いた900万円は残念ながら割り込んでいました。
ただ、とりあえずのベンチマークと考えている日経平均は昨年末比で9.98%下落しているので、その乖離は15.62%と今年最大幅あたりまで拡大しています。
この要因(勝因)としては、まず下落ヘッジ関連として1459 楽天ETF日経ダブルインバース、1552 VIX短期先物指数をそれなりに保有していることが挙げられます。
さらには私は順バリのモメンタム投資はしませんから高値掴みにはなりにくいと言うことも要因として挙げられるかと思います。
私は絶対収益を追求しているので、相場の暴騰時に見られるモメンタム投資が幅をきかせるような時には相対的にリターンは低下してしまいます。
ただ、相場が不安定な時には耐性を発揮しやすいポートフォリオを考えてアセットアロケーションしているつもりです。
ブログタイトルでもある複利の雪だるまを作ろうと思うときに最大の敵となるのは何と言っても口座資産の大きな減少ではないでしょうか?
追加資金がふんだんにあるのなら、その限りではないと思いますが私のような追加資金が投入出来ない投資家にとっては大きな1敗は命取りにもなりかねません。
私のような凡才投資家は夢を買わずに現実を受け入れ安定的なリターンを積み重ねることが複利の雪だるまを大きくする何よりの近道だと信じて今後も投資を続けていこうと思います。
☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!
株 中長期投資ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿