2017年3月22日水曜日

下落相場になると買わずにいられない病が発病

株投資に関する持病がある私なのですが、今日の全面安で下落相場になると買わずにいられない病が発病。大幅下落の中で耐え忍んでいる2銘柄を見ていると耐えきれずについ購入してしまいました。

一つめの銘柄は6540 船場。下落相場になると買わずにいられない病と四季報が発売されると買わずにいられない病の合併症が出ていますから、これはもうどうしようもありません。

1,166円で100株の信用新規建てを実行。船場は ショッピングセンターなどの企画・設計を手掛けていてイオン系の売上が約2割だということです。

日経電子版によると今日の終値は1,161円。PBR実績が1.35倍でPER予想が10.1倍。さらに配当利回り予想が3.01%でROE予想が13.40%。株式益回り予想が9.89%なので配当性向も高くありませんし、自己資本比率の47.04%から考えるとROEも悪くはありません。

まあ、バランスの取れた銘柄だと思います。本当はもう少し下げてくれれば良かったのですが、意外に底堅いのところも買いにつながりました。

もう一つの銘柄は、先日新規購入していた3975 AOI TYO Holdings。買い増しのタイミングを計っていたのですが、今日ですら下げてくれなかったので、こちらも底堅いなと考えての購入でもあり、835円で100株の買い増しとなっています。

AOI TYO Holdingsは、AOI Pro.と株式会社ティー・ワイ・オーの経営統合によるテレビ制作首位の共同持株会社です。AOI TYO Holdingsの今日の終値は833円。日経電子版によるとPBR実績はまだ表示されておらず、PER予想は14.6倍。さらに配当利回り予想は3.36%でROEもまだ表示されていません。株式益回り予想が6.84%なので配当性向は少し高めです。自己資本比率の表示についてもまだありません。

船場、AOI TYO Holdingsともにもう少し買い増ししたいとも思いますが資金管理を考えると微妙なところです。それよりも今はドル円が気になります(笑)

(関連記事)

金は天下の回りものということで日本株はぐるぐる循環させています

下落相場になると買わずにいられなくなる病(笑)

長期投資にも関わらず毎日取引しないと心が穏やかでいられない病

ナイアガラの滝のようなチャートを見ると買わずにはいられない病

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(3/23) 今日は病は何とか落ちついて1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・ インデックス連動型上場投信のクロス取引と9854 愛眼の100株の現引きのみを実行。

愛眼は、老眼、スマホ近視の恐れがあるため株主優待を利用することがあるかもしれないと考えて念のために現引き。こんな日が来るなんてとても悲しいです・・・。

あとは妻名義となりますがLION FX口座に5万円の入金を実行。SBI証券口座からの捻出なのでですが米国株を購入しようと思っていた虎の子の資金でした。入金で調子に乗ってドル円を追加購入しようかとも思いましたが、せめて110円台でないと団子の玉になってしまうので、ここはグッと耐えました。有森裕子さんではありませんが「初めて自分で自分をほめたいと思います」(笑)

(関連記事)

老眼、それともスマホ近視? 運転免許更新で視力低下を感じた

チャック・ベリーの訃報にロックンロール魂が燃え上がり米ドル/円(USD/JPY)を買う

(3/23) 先ほどの追記後、ドル円が110円台に突入していたので結局買い増ししてしまいました。110.651円で1,000通貨の買い増しです。これで、ドル円は合計4lot(4,000通貨)@111.891となりました。追加入金の意味も薄れてしまいましたから、また現金を捻出しないと・・・。

それにしても株中毒の病は恐ろしいです。何が恐ろしいって、本当はあまり恐ろしいと感じていないところが一番恐ろしいです。

4 件のコメント:

  1. お~、下落相場来ましたね!(すぐ上がっちゃうかもしれませんが)
    船場は配当がいいので気になります。

    ある程度私もポジションがあるので含み損が増えますけどね(笑)
    3月末配当日前なのでお得かもですね。

    私はGCA,日産,キリン堂などを買いました(GCAは結構前に売却済みでした)。

    返信削除
    返信
    1. k3さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      久しぶりの下落相場に思わず手が出てしまいました。まあ、k3さんのおっしゃるように下落相場といえるほどのものかもわかりませんし、他の病もありますからなんやかんやと理由をつけては買ってしまうだけだという噂もありますが(笑)

      船場はもう少し下げて欲しかったような底堅かったのが良かったような複雑な気持ちですが初動なので良いかなと。

      GCAは私は100株保有中で日産は端株で10株保有中です。あとSFPダイニング、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスなどもまだ狙っているのですがなかなか下げてくれません。

      削除
  2. スノーボールさん、こんばんは^^。
    やっかいな持病をお持ちですね(笑)。
    今日は下げましたけど、まだまだ高い気がして、様子見です。
    私は様子見の持病があります(笑)。
    ドル円気になりますね。
    ドルを買うなら米国株に投資しようと思っています。
    マネックス証券で買おうかと思っていましたが、あまりにも評判が悪いので、悩み中。
    こちらも様子見になりそう(笑)。

    返信削除
    返信
    1. しゅうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      そうなんです。やっかいな持病があって発作が起きることがあるのです。今回は発作までには至らなかったのですが、ウズウズした気持ちが残っています(笑)

      しゅうさんは様子見の持病をお持ちなのですね。マネックス証券は確かに評判は悪いですし、私も最初はイライラしました。ただ、私の場合はSBI証券とも相性が良くありませんし、楽天証券は相性は悪くなくても手数料の問題が・・・。

      マネックス証券はアプリの使い勝手は悪くないのでOne Tap BUYと併用を続けようと思います。One Tap BUYも売買手数料にあたる株価スプレッド0%などのキャンペーンも結構ありますので悪くないと思いますよ。

      削除