2017年2月2日木曜日

新興国株は外せない マレーシア株のYTLS YTLコーポレーションを新規購入

ポートフォリオにスパイスを効かせるためにも新興国株を増やしたいと考えているのですが為替水準、配当への現地課税などを考慮してマレーシア株に狙いを定めていました。

現在の保有株であるYTL パワー・インターナショナルの買い増しかYTLコーポレーションの新規購入を考えたのですがシンガポール株のFRCT、マレーシア株のYTLPを買い増ししましたでも書いていたようにYTLPは昨年の12月に買い増ししたばかりだということもありYTLコーポレーションを新規購入しました。

楽天証券サイト内のトムソン・ロイター提供情報によると「ワイ・ティー・エル(YTL Corporation Berhad)は投資持株・運営会社。同社は建設事業、情報技術と電子商取引関連事業、ホテル・レストラン運営事業、セメント製造・取引事業、管理サービスとその他事業、不動産投資・開発事業及びユーティリティ事業の7つの事業区分により構成される。同社の子会社は飲食店の運営と敷地の転貸、不動産開発、籐家具、地元の工芸品とアクセサリーの取引及び関連サービスの提供、並びにリースと分割払い購入に従事している。」との事業概要となっています。

1.53MYRで700株の購入。適用為替レートは26.0000MYRで購入手数料540円を加えた円ベースでの約定代金合計金額は28,386円。適用為替レートのスプレッドもあり約定時点で3.52%の評価損となりましたが想定の範囲です。

指標としてはPSRが1.07846倍、予想PERが12.82700倍、PBRが1.08442倍。予想配当が0.10050MYRと言うことで予想配当利回りは6.57%。現地課税もないので正味の高配当銘柄となっていますが配当性向は高いので減配があっても不思議ではありません。

ただ、長期投資で考えると買っておいてもいい株価水準かなと思い購入に至っています。新興国投資には悲観論が渦巻いているようですが、そのこと自体が私が買っている理由の一つでもあります。勿論大きく下げるのかもしれませんが、その時は迷わず買い増ししたいと思います。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿