2017年1月27日金曜日

RTKM ロステレコム(Rostelecom)でロシア株デビューとなりましたが・・・

SBI証券で2銘柄注文を入れていたロシア株ですが、RTKM ロステレコム(Rostelecom)が約定していてロシア株デビューとなりました。

約定履歴を確認すると単価82.45000RUBで140株の約定で受渡金額が25,436円と表示されています。

ただ、口座情報の口座サマリーで円換算評価損益を確認すると円換算評価額が22,316円で-3,164円との損失状態となっていて驚きました。RTKMの現在値は83.24RUBなので購入時より株価はわずかに上昇しています。

売買手数料は540RUBのはずですから1,000円ほどだと思いますので為替スプレッドを考えても5%程度のマイナススタートになると想定していました。なので、12%以上のマイナスは想定外の状況です。カスタマーサービスに疑問点を問い合わせしたいのですが、妻名義の口座なので私が問い合わせすることは出来ません。(これは、私サイドの事情なので私が悪いです。)

この想定外の含み損に関係あるのかどうかはわかりませんが基本的にSBI証券は適用為替レートがわかりにくいと思います。楽天証券では常時確認できたので尚更不便に感じます。

楽天証券ではロシア株の取扱いがないのでSBI証券で購入してみたのですが、実際に購入してみるとロシア株はもういいかなと思いました。配当への現地課税も15%というのも基本的には許容できませんから。

ただ、購入してみて肌で感じることが出来たのは良かったと思います。同時に注文を入れていたMTSSが約定していなかったのは幸いでした。

参考までにRTKMの銘柄情報はロシア株デビューを目指して RTKM ロステレコムにも食指を動かしましたをMTSSの銘柄情報はロシア株デビューとなるか? MTSS モバイル・テレシステムズに食指を動かしましたをご覧ください。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 冷静に考えると為替のスプレッドの+-8銭というのは現在のロシアルーブル円が1RUB2円程度だということから考えると4%ほどのコストとなりかなりの負担になります。

8銭という数字だけで他愛もないと思い込み計算すらしていませんでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿