2016年11月11日金曜日

円高対応銘柄として保有している7427、7516より配当金計算書が届きました

7427 エコートレーディング、7516 コーナンより中間配当金計算書が届いていました。

エコートレーディングの1口あたりの配当金は10.00円。私が200株の権利取得で受取配当金額が2,000円。現在も200株(@569)保有しています。

妻口座では100株の権利取得で受取配当金額が1,000円。こちらも現在も100株保有しています。

エコートレーディングは株主優待もありますが、最低でも500株は必要で私、妻ともに権利取得必要株数には届いていません。

ただし、過去には隠れ優待が実施されていて、ペット王国というイベントの入場券がいただけます。

詳しい基準はわかりませんが、全株主優待ではないかと思っています。これは、エコートレーディングには確認していませんのでご注意下さい。

そして、そのペット王国の入場券なのですが人気イベントのようで、小銭の亡者と呼ばれても・・・ いいんです(笑) 最近、大人気のフリマアプリ メルカリに心を奪われていましたでも書いていますようにチケットがすぐに売れました。

その時に複数枚購入したいとのことだったのですが、その時点での保有は私名義のみでエコートレーディングから送られてきたチケットは1枚だったため1枚は売れたものの残念な思いをしました。

1名義につき1枚のチケットが送られてくるのではないかと思いましたので、そのメルカリでの売却を経て妻口座でもエコートレーディングを保有することになりました。

たまたま売れただけかもしれませんが、来年も売れるはずだと大いに期待しています(笑)

さらに7516 コーナン商事からも中間配当金計算書が届いていました。

コーナン商事は妻口座での権利取得で1口あたりの配当金は22.00円。100株の権利取得だったので受取配当金額は2,200円となりました。現在も100株(@1,016)保有中です。

コーナン商事も株主優待制度があり、100株から商品券がもらえます。お釣りが出るため実質的にはお金と変わりませんし、課税もされませんから配当金よりもありがたいです。

保有株数に応じて最大10枚まで商品券をいただけるのも魅力的です。以前は複数単元の保有でしたが利食いして現在は100株となっています。

以下はコーナン商事のホームページでの内容です。

-当社店舗のある都道府県にお住まいの株主様には、100株につき当社の商品券(1,000円券)1枚を10枚上限として贈呈させていただいております。-

さて、ここで話の内容が少し変わりますが、私は基本的に分散投資を実践しています。分散の分類は様々でエコートレーディング、コーナン商事は円高に対応できる銘柄と考えて保有しています。

その他では、円安に対応できる銘柄、原油高に対応できる銘柄、またその逆に原油安に対応できる銘柄、為替の影響を受けにくい銘柄など様々な分類をしています。

さらには、ご存じのように下落ヘッジ関連も長期保有していますし、新興国債権も保有しています。

さらに割安株と成長株の分散、日銀のETF買い入れで恩恵を受けそうな銘柄の保有など分散の分類はつきません(笑)

分散投資のやりすぎは一定の銘柄数を超えると無意味で、それならインデックスなどのパッシブ投資の方がましだなどとの意見もあるようです。

ただ、それは正しい部分もありますが、正しくない部分もあると思います。

ベンチマークをとする指数がありそのインデックスの上位組み入れ銘柄を多く保有しているなら別ですが、それ以外の銘柄を多く保有しているなら、その動きはまったく別のものになることもありますから。

そもそも私などは日経平均と資産増減を比較することはありますが、それは特に根拠のない単なる比較に過ぎずベンチマークとする指数すらありません。

何はともあれエコートレーディング、コーナン商事の配当金を加えた今年の分配金、配当金の合計金額は227,762円となりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿