2016年11月26日土曜日

7201日産自動車より配当金計算書、3168 黒谷より配当金計算書、株主優待が届きました

7201日産自動車から配当金計算書、3168 黒谷からは配当金計算書と株主優待が届いていました。

日産自動車は1株あたりの配当金は24円。端株(S株)で10株の権利取得だったので240円の受け取り配当金となりました。

日産自動車の配当利回り予想は取得単価ベースで4.77%、時価ベースでも4.41%(日経電子版)と日本株では高配当と呼べる銘柄だと思います。

ただ、株探の年足を見ていても1998年の290.0円、2009年の261円と10年おきに安値をつけていて現在2016年末と微妙なサイクルに突入しています。(株探 日産自動車(7201)チャートの年足で確認できますので興味があればご確認ください。)

なので、なかなか強気にはなれず端株のわずかな枚数での保有にとどまっています。

3168 黒谷は1株あたりの配当金は5.00円。100株の権利取得だったので500円の受け取り配当金となりました。

黒谷は一時期はかなり期待していたのですが、今はエンビプロ・ホールディングスに乗り換えていて100株のみの保有にとどまっています。

黒谷からは株主優待のクオカード500円分も同時に届いていましたが、それを含めても時価ベースの年間利回りは3.14%。取得単価は553円だったので、取得単価ベースでは2.71%と現時点では買い増しする魅力もありません・・・。

何はともあれ今年の分配金、配当金の受け取り合計金額は237,541円となりました。(前記事マレーシア株のYTLパワー・インターナショナルから配当金計算書が電子交付されていました を書いた時点で合計金額を書いていなかったので、YTLパワー・インターナショナルの配当金も含む。)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿