2016年10月11日火曜日

オリコンの赤マル急上昇で証券口座資産も今年最高残高を更新中

今日は、4800 オリコンがストップ高。保有していた1,200株(@208)をすべて売却しました。

資本金も小さく、発行済株式数も少ないので、上げの序章に過ぎないのかもしれません。ただ、このストップ高の上昇率は4割弱と高かったこともあり、思い切っての売却です。

当たり前の事ですが、同じストップ高でも前営業日の株価が基準値段の下限に近かったのか上限に近かったのかで上昇率はかなり変わります。今回の上昇率は基準値段内での最大値に近かったのです。

オリコンの前営業日の株価は209円。これは基準値段200円以上500円未満のグループに入ります。このグループの値幅制限は80円。200円の株が80円のストップ高だと株価は280円で40%の上昇率。499円の株が80円のストップ高だと株価は579円で16%の上昇率。このように雲泥の差があります。

そして、今日のオリコンの場合は38.3%の上昇率。私の取得単価は、208円なので38.9%の上昇率。

配当利回りは3.8%ほどだったので、38%の上昇は配当10年分になりますから、この点から考えても売却しても良いかなと考えたわけです。

さらには、余力回復という大義名分もありました。

その他の今日の取引としましては、1552 VIX短期先物指数をクロス取引で損失確定、420円以上で200株売りたいと考えていた5020 JXホールディングスを@419、419.5で現物売り。

VIX短期先物指数、オリコン、JXホールディングスを売却した代金で、2169 CDS、3284 フージャース・ホールディングス、4980 デクセリアルズを現引き。

そして、余力回復という大義名分があるにもかかわらず、5367 ニッカトーを100株(@373)ですが信用で買い増し。

約定しなかったものの3352 バッファローも信用で買い増しの注文は出していました。バッファローは、オリコンよりも資本金も小さく、発行済株式数に関してはかなり少ないので、今後の突飛高の可能性も十分あり得ると考えています。

ただし、突飛高があり得るということは、その逆もあり得るということになりますから、注意は必要です。

何はともあれ、オリコンの上昇もあり、証券口座資産は8,859,719円と今年の最高残高を更新しました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. オリコンすごいことになってますね.スノーボールさんのおかげで私も200株もってましたが,今朝の寄りで成り行きで決済しました.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、私より高値での売却おめでとうございます(笑)

      オリコンにかかわらず小型株の場合は一方向に行き過ぎることはよくありますよね。

      昨日の売却は勇み足になる可能性は高いと思っていましたが、案の定、今日も上げましたね。

      ただ、私の目は違う銘柄に釘付けなので余力回復を優先でした。

      削除