2016年9月27日火曜日

日経平均は反発するも弱気モードを抜け出せず株主優待の権利取得を断念

今日の日経平均株価は3営業日ぶりの反発ということでした。私の保有銘柄たちも特に問題はなく証券口座資産は僅かながら増加していると思われます。

思われますというのは、複数の口座がありますが、毎日確認しているのは松井証券だけで、証券口座資産合計を確認するのは週に一度程度なのでわからないのです。

ただ、株価が上昇していても 昨日の記事で書いていた嫌な予感は消えませんでした。と、いうのも今日は9月の権利確定日だったので、3営業日ぶりの反発がこれでは弱いのではないかなと・・・。

私は基本的には市場全体の動向は気にしないのですが、建て玉が膨らんでいるせいか、何だか少し落ち着きません。

考えた結果、2586 フルッタフルッタ、3688 VOYAGE GROUPを売却。両銘柄とも株主優待取得予定での購入でもあったので権利確定日での売却ということもあり非常に迷いました。ただ、購入後の下落に失敗したかなと思ったこともあったので、今日買値に戻したこともあり売却を決断しました。権利落ちが怖かったということもあります。

そして、今日も下落ヘッジ関連を購入。1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型を8口追加購入しました。

これで、1459は14口(@10,859)の保有となりました。その他の下落ヘッジ関連の保有としましては1552 VIX短期先物指数が2,110口(@244)、2035 NEXT NOTES 日経平均VI 先物指数 ETNが2口(@20,523)となっています。

それにしても1552は、本当に減価してしまいましたね。私が初めて購入した時は、5,000円以上だったように思います。日経電子版で見たところ10年来高値は17,900円だということなので凄まじい下落です。

1552の保有者の中にはバックワーデーションが続けば1万円を回復するのも夢ではないと考えて購入されている方もいらっしゃるようです。ただ、どの先物も基本的にはコンタンゴと比べてバックワーデーションの期間はとても短いと思いますから、夢のまた夢ではないかと思います。保有していながらなんですが私は、そこまでの期待はまったくしていません。

以前、いつだったか国際に減価が止まらなくて1円になったらどうなるのかと電話で質問したことがあります。その時は、そんなことにはならない(1円にはならない、想定していない)というような解答だったと思います。

でも、あり得るような気もしますが、どうなのでしょう。まだ、三菱UFJとの合併前に聞いたので、三菱UFJ国際投信となっている今、もう一度聞いてみたい気もします。

100円を割り込んだら聞いてみましょう(笑)

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿