2016年9月16日金曜日

上場後初めての続落の響きに胸の疼きを押さえられず ゆうちょ銀行を新規購入

昨日、日経電子版で以下のような記事を見つけていました。

14日の東京市場では日経平均株価が反落。日米の金融政策を巡る思惑から「銀行株売り・保険株買い」が鮮明になった。中でも耳目を集めたのがゆうちょ銀行だ。上場後初めて7日続落した。押し目買いの入らない意外な要因が、少額投資非課税制度(NISA)。個人は含み損を抱えたまま、身動きがとれなくなっている。

うん? 上場後初めて7日続落した? 上場後初めて?

「上場後初めて」 うーん。何という良い響きなんでしょう。

もう、この事実を知ってしまった以上は心穏やかにはいられません。

さらには、 日銀がマイナス金利の拡大に踏み切る可能性もあり、逆風の嵐のような状態。逆張り投資家の本能がズキンズキンと痛いほどに疼きます。

昨日の終値は1,189円でPBRは0.38%。もう、これ以上、何の検討が必要でしょう?

と、言うわけで、ゆうちょ銀行を信用取引で購入しました。取得単価は1,190円で100株の購入です。

その他、主な取引としては、6740 ジャパンディスプレイを返済売りですべて利益確定。9885 シャルレを453円で200株信用取引で買い増し。

シャルレは、出来高もほとんどなく市場から忘れ去られているような状態で典型的な底練りをしている可能性が高いと考えています。

ただ、10年来安値として262円があるようですから必ずしも楽観は出来ませんが・・・。

ジャパンディスプレイに関しては、もともと長期保有という前提ではなく、リバウンドを見込んでの購入で、今までも何度も売買を繰り返しています。

今日、返済売りした建て玉は140~143円で購入していたもので、165円での売却です。まだまだ上昇するかもしれませんが、あくまでもリバウンド狙いなので欲をかかずの売却です。

昨日、6257 藤商事も1,052円で100株、信用取引で追加購入しているのもあり余力回復にも迫られていますし、ゆうちょ銀行の買い増しも考えていますしね。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. ゆうちょ銀は,メガバンクに比べても価格的に安くていい感じですね.マイナス金利は少し怖いですが...

    相場が下がりだすと私は買い始めるものの,隣でもっと買っているスノーボースさんを知ると少し安心します(笑).果敢に買い下がる人のブログって他にあんまりないですよね.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、コメント有り難うございます。

      ゆうちょ銀行は、上場時から購入を考えていたのですが、ここまで下げているとは気づいていませんでした。とりあえず、1単元の購入ならありかなと。

      果敢に買い下がるブログもあまり見かけませんが、それ以前に購入銘柄のほとんどが誰ともかぶらない事が多いです・・・。

      それにしても、果敢と無謀は紙一重だと思いますから気をつけないといけませんね。k3さんも一線を越えてしまわないようにお気をつけ下さい(笑)

      削除