2016年8月29日月曜日

ヤマダ電機の唄にいざなわれてヤマダ電機を追加購入

ポートフォリオの日本株の保有評価額ランキングを前記事で公開したばかりですが、今日は少なからずの動きがありました。

きっかけは、買い増しのチャンスを狙っていた9831 ヤマダ電機が今日も500円割れしていたことです。

「ヤマダ電機の唄」じゃありませんが、「 ヤマダ まだまだ安いんだ ヤマダの安さは ハンパじゃないよ デンデンデンキは ヤマダだな」と、いうことで思いきって購入したことでした。

ヤマダ電機は私と妻の口座で100株ずつ、合計200株を現物で保有していました。(100株@514と100株@528)

私の口座の信用買いで300株、妻の口座の信用買いで100株の400株の買い増しで合計600株の保有となり一気にランキングの上位に上昇しました。

果たして、ヤマダ電機の唄の最終部分の「ごまだ ごまごまご満足 ヤマダの安さに大満足 デンデンデンキは ヤマダだな」とご満足、大満足な結果になってくれるのでしょうか?

「たまだ たまたま来てみたら ヤマダの安さに たまげたよ デンデンデンキは ヤマダだな」と、いうようなことにはならないように願うばかりです。

平均取得単価の引き下げを目論んでの買い増しでもあるので、株価が戻せば一部は売却予定です。大きく下げた場合は、その時に対処を考えます(笑)

ヤマダ電機の買い増しを実行するに至ったのは、4004 昭和電工の上昇がありました。1,200円を超えてきたので時価評価額も60万円超となるので100株減らしても良いかなと、信用買いでの100株を1,227円で返済売り。昭和電工は404株の保有となりました。

さらに、信用買いで7,000株保有していた3315 日本コークスを1,200株返済売り。66円、67円と保有の建て玉の高値分の売却で、残り5,800株の保有となりました。

そして、保有株で時価評価額1位の5020 JXホールディングスも100株@374.4で信用買い。合計2,100株となり、日本株では断トツの保有比率となりました。

まあ、いつもこんな感じでこちょこちょと売買をやってます。長期投資なんですけど、建て玉の操作は必要だと考えていますので・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿