現在の証券口座資産合計は、8,119,547円。昨年末比4.54%減と相変わらず低空飛行が続いています。
保有銘柄は必ずしも低調と言うわけでもないのですが、何となく波に乗りきれないというのが現状です。
相場下落ヘッジとして、1552 国際のETF VIX短期先物指数を保有しているのですが、米国市場が史上最高値圏にあることもあり、大きな含み損を抱えています。
1,610株@360で保有しているのですが、今日の終値が228円なので36.67%減と恐ろしいほどの下落となっています。平均取得単価の360円もクロス取引で損失確定しての単価なので、実際の下落率はもっと大きいです。
ただ、私はブログでも再三に渡り書いているように、米国市場は割安ではなく、相対的にみると割高だと考えているので、今後も保有比率を高めていくつもりです。
他に有力な下落ヘッジの手段も考えられませんしね。
ところで、皆さまは風説の流布という言葉はご存知でしょうか?
Wikipediaによりますと、「 風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。」となっています。
ただ、「偽の情報を流すにあたって、相場変動を目的としていない場合は、金融商品取引法における「風説の流布」にはあたらず」との記載もあります。
某株式掲示板では、風説の流布と思われる情報がまかり通っている状態です。酷くなると、会社IR、広報等に問い合わせた内容だと称して、虚偽の情報を流し続けているものもあります。
その企業に問い合わせしてみると、全くの事実無根の情報で会社としても困っていて証券取引等監視委員会にも連絡しているとのことでした。
それに対して、証券取引等監視委員会は動いてくれないとのことでした。どうも、相場変動を目的とするということが立証出来ないのことがネックになっているようです。
会社IR、広報の情報と偽って投稿を繰り返しても風説の流布に当たらないなんて、何か釈然としませんね。
ただ、 金融商品取引法では該当しなくても、刑法で禁止されている信用毀損・業務妨害については該当するのではないかと思ったりするのですが、どうなんでしょう?
☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!
株 中長期投資ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿