2016年4月2日土曜日

購入したい魅力的な銘柄達ですが・・・ うーん、種銭どうしましょう?(追記あり)

ここのところ4004 昭和電工に心を奪われている私ですが、その他にも購入したいと思わせる魅力的な銘柄がいくつもあります。

その中でも特に注目しているのが2169 CDS、7781 平山、7811 中本パックス、7815 東京ボード工業、9885 シャルレの5銘柄です。

2169 CDSは、企業の技術仕様書制作が柱ですが、ロボットなどFA、三菱自向けシステム開発も手掛けています。

現在の株価は867円。日経電子版マーケットによりますとPBRが1.36倍でPER予想が11.50倍、配当利回り予想は4.15%。自己資本比率が69.94%でROEは12.62%。

高配当で、なおかつ自己資本比率、ROEも高く非常に魅力的な銘柄です。

現在、S株で5株だけは保有しています。

7781 平山は、製造業の構内請負、派遣、人材紹介が中核でタイ、ベトナムにも展開しています。テルモ向け売上が約5割だということです。

現在の株価は981円。PBRが1.11倍でPER予想は40.88倍、配当利回り予想は3.87%。自己資本比率が36.85%でROEは13.89%。

こちらは、最初に見つけ出した時よりも私の評価は落ちていて、しばらくは様子見が必要だと思っています。

7811 中本パックスは、グラビア印刷を軸にラミネート、コーティング事業を展開していて、食品包装、IT・工業材、医療に強みがあるようです。

現在の株価は1,453円。PBRが0.64倍でPER予想が8.43倍、配当利回り予想が4.30%。自己資本比率、ROEは日経電子版マーケットに記載がありませんが、低PBR、低PERで高配当。

成長を期待できる株ではありませんが、私が基本的に最も好むタイプの銘柄です。

7815 東京ボード工業は、 木くずを材料とした集合住宅向けを主とする建材ボードの製造大手で首都圏で木質廃棄物処理を独占しているとのことです。

現在の株価は1,119円。PBRが0.62倍でPER予想が5.59倍、配当利回り予想が1.78%。自己資本比率が39.68%でROEは14.12%。

こちらも低PBR、低PER。配当利回りは高くはありませんが、配当性向も高くないので、今後には期待出来るかもしれません。

リサイクル関連銘柄は個人的には期待している業種で木くずを利用しているというところに魅力を感じています。

9885 シャルレは、この銘柄達の中では最もメジャーな銘柄で、ご存じの方も多いと思います。 代理店や特約店経由で主に50代、60代向けに女性インナーやアウター、化粧品を訪販している会社だということのようです。中国小売は撤退したようですね。

現在の株価は484円。PBRが0.45倍でPER予想が9.27倍、配当利回り予想が5.16%。自己資本比率が86.29%でROEは4.98%。

ROEは高くありませんが、それ以外は文句なしの銘柄だと思っています。

さらに、500株以上なら株主優待もあるようです。

7781 平山は様子見としても、それ以外の銘柄はすべて購入したいと考えています。2169 CDSは昨日、指値がささりませんでしたが注文は出していました。

ただ、私はこの先もずっと追加資金は投入しない(出来ない)ので、種銭に限りがあります。現在もフルポジションで信用買いも併用している状態ですから、購入資金をどうするかが非常に悩ましいです・・・。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(4/5 追記) 2169 CDSを今日100株@863で信用買いしました。 目論んでいた株価で購入出来たのは良かったのですが、保有株全体の下落に比べると、あまり下げず、何か損したような気分が・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿