2016年1月19日火曜日

シンガポール株式 第2段として セムコープ・インダストリーズ(SCIL)を買いました

昨日の記事でもふれましたが、 SCIL セムコープ・インダストリーズを購入しました。

ただ最初は、 セムコープ・インダストリーズを買おうとしていたのではなく、何らかのシンガポール株が欲しかったのです。

最初に目についたのは、セムコープ・マリンでした。リグ(海上石油掘削装置)大手ということで叩き売られていて、とてもそそられました(笑)

同じ動機でケッペルも目についたのですが、予算は2万円前後だったので却下。

土曜日の夜だったか、一度はセムコープ・マリンに決定し注文まで入れていました。ただ、その後シンガポールETFの組み入れを見ていて、セムコープ・インダストリーズを見つけました。

えっ、セムコープ・インダストリーズ? セムコープ・マリンじゃなくて、セムコープ・インダストリーズ?

調べてみると、セムコープ・マリンの親会社のようです。以下は、フィリップ証券のホームページに記載の内容をまとめたものです。

セムコープ・インダストリーズはシンガポールのエンジニアリング会社でグループの総資産が125億SGDのコングロマリット企業だということです。シンガポールの他に、6大陸において、電力・ガス・蒸気・水力などのインフラ整備事業、海洋事業、都市開発を手掛けているそうです。

よくわからないけど、何だか凄そう! こちらの株価もセムコープ・マリンに引きずられているのか、右肩下がりでいい感じ(笑)

予算も大丈夫。と、言うことで 2.37SGDで100株購入しました。為替レートは82.13円で売買手数料が540円。合計20,004円。売買手数料は、約2.7%。為替レートも不利な状態になるので、購入コストは、かなりの割高になりますが、永久保有を前提としているのと、少額購入なので仕方ないかなとアセアン株の購入時は割りきっています。

以前から狙っているFRCT フレーザーズ・センターポイントは今回も見送りとなりました。購入コストを考えると余程の割安感がないとアセアン株は手を出せないので・・・。

ただ、今後もウオッチは継続していこうと思います。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(追記)フィリップ証券でも銘柄情報は調べていますが、購入したのは楽天証券です。

0 件のコメント:

コメントを投稿