2015年11月6日金曜日

インド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)の配当詳細がわかりました

配当の詳細が、よくわからなかったので、楽天証券のカスタマーサービスセンターに問い合わせしました。

電子書面で交付されていたようですが、アセアン株の配当については、別段お知らせ等はしていないとのことでした。なので、何らかの手段で配当確定日等を調べておかないと、気づかずに見過ごしてしまう可能性もありそうです。

何はともあれ、詳細がわかりました。確定日は10月26日だということで、支払日は11月5日。配当単価は752インドネシアルピアです。為替の交換レートが0.0085で、日本円にすると6.392円(752×0.0085)。300株保有だったので、1,917.6円(6.392×300)。これが、課税前の配当額のようです。ただし、端数は切り捨てになるようで1,917円が基準になっていました。

そこから、まずインドネシアで15%の課税があり、日本国内で20.315%と二重課税になり、その結果1,299円の受取金額となったようです。

課税前の1,917円の配当金額で考えると今回分の配当利回りは、私の購入ベースでは8.25%になります。かなりの高配当ですが、年間で14%以上を期待しての購入だったので、そこから考えると基本的に年2回の配当予定があるのではないかと思いました。

まだ、確認は出来てないので、実際のところは何ともわかりませんが、期待が膨らみます!

☆この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

0 件のコメント:

コメントを投稿