2017年3月11日土曜日

私がつまらない投資記録記事を書き続ける理由

私のブログでは、約定の細かな記録も含めてつまらない記録記事を書いていることが多いです。

他人の細かな約定などには興味がない方が多いとも思うのですが、それでも私は出来るだけ詳しく約定記録を書くように意識的につとめています。

と言いますのも投資ブログのスタイルは十人十色で人それぞれだと思いますし、それが当然だということは承知しています。ただ、悲しいかな読者の視点は大きな口座資産、大きな資産増加に注目が集まりがちです。

ただ、問題はその中身です。例えばごくわずかな元金を恐ろしいほどの金額に増やしたなどというような場合なのですが、実際には追加資金を投入されているとしか考えられないようなことがありました。

投資雑誌などにも掲載されている場合もあるのですが、追加資金については触れられておらず、あくまでも少額の元手が投資によって激増したというような形で取り上げられていることもあります。

何が問題かといえば、それらの記事を鵜呑みにしてしまう読者がいるということです。最近、フェイクニュースなどという言葉をよく耳にしますが、冷静に考えれば事実でないとわかるような情報でも意外に信用される場合もあるのです。

その投資手法から考えるとあり得ないようなリターンなのに、さも簡単に実現できるなどと幻想を抱いて投資の世界に飛び込むと・・・。

なので、私はちっぽけな実践投資家なれども出来るだけ詳しく記録を書くようにつとめているのです。まあ、これは思い込みが激しく、記憶ちがいを連発することもある私自身のためでもあるという噂もありますけど(笑)

以下は、記録をつけ始めた2012年からのリターンの推移です。

・2012年 年始の口座資産は2,292,879円で年末の口座資産は2,608,750円。

リターンは+13.78%

・2013年 年始の口座資産は2,608,750円で年末の口座資産は4,885,547円。

資産は87.28%増となっていますが1,000,000の追加資金を投入しています。

実質的なリターンは+35.38%。

・2014年 年始の口座資産は4,885,547円で年末の口座資産は7,875,123円。

資産は61.19%増となっていますが2,100,000の追加資金を投入しています。

実質的なリターンは+12.73%。

・2015年 年始の口座資産は7,875,123円で年末の口座資産は8,505,266円。

リターンは+8.00%。

・2016年 年始の口座資産は8,505,266円で年末の口座資産は9,968,858円。

リターンは+17.21%。

・2017年 年始の口座資産は9,968,858円で現時点3/11の口座資産は10,572,014円。

現時点でのリターンは+6.05%。

ということで追加資金を省いた実質的なリターンは以下のようになっています。

2012年 +13.78%
2013年 +35.38%
2014年 +12.73%
2015年 + 8.00%
2016年 +17.21%
2017年 + 6.05%(3/11現在)

投資に幻想を抱いている初心者にとってはあまりにつまらない数字だと思いますが、これが一実践投資家のリアルなリターンです。

(関連記事)

自分の口座資産ぐらいはきちんと把握しておかないと

今年の投資を振り返るとトランプ氏にも助けられた出来すぎの一年だったと思う

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

7 件のコメント:

  1. 安心確実にこつこつ増やしていくことが、相場で長く生きるためには必要ですよね。誠実な売買記録、参考になります。

    返信削除
    返信
    1. たぱぞうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      私の場合は現状では追加資金を投入できず、現在の口座資産が原資のすべてとなる可能性が高いです。出金の予定すらありますから絶対収益の追求が第一となっています。そのあたりの現状が私の米国株投資にも影響を与えているのは確かです。

      ブログの売買記録は陽が当たりにくいので参考になると言って下さるととてもうれしいです。

      削除
  2. いやいや、つまらないどころか、素晴らしいパフォーマンスだと思います。
    私もこういったリターンを積み重ねたいものです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆ~ていさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      実のところ、2012年からの日経平均のパフォーマンスは昨日の終値ベースで+232%。

      保有資産クラスの違い、絶対収益確保のために下落ヘッジ関連を保有していることもありますが完全に下回っています。ブル型のインデックスファンドと比較するとその差はさらに・・・。

      ただ、ゆ~ていさんのありがたいお言葉に勇気づけられて活力が湧いてきました!

      削除
    2. (訂正) 日経平均は132%増でした。いずれにしても私の口座資産は実質2倍に満たないので日経平均に負けているのですが・・・。

      削除
  3. スノーボールさん、こんばんは^^。

    素晴らしい投資成績だと思います^^。
    今年、もう6%もあるんですね。
    絶対収益の追求、5年連続プラスで今年もプラスになりそうですね。
    投資記録記事、ためになります^^。
    ただ、私はまねできそうにないので眺めてるだけですが^^。

    返信削除
    返信
    1. しゅうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

      今年は今のところは昨年のジェットコースターような振れもなく安定していますが、私の場合は証券口座の現金余力は残さず、信用買いポジションも大きいのでおすすめできる手法ではありません。

      ただ、損益通算など課税面に無頓着な投資家は意外に多く、そこを改善するだけでもパフォーマンスも大きく改善すると思われるような例も見かけます。

      株価の振れは投資家はどうすることも出来ませんが、玉の建て方、損益通算などはコントロールできる部分なので、そのあたりを発信できればと細かな約定記録を極力書くようにつとめています。(下落ヘッジ関連はあまりに細かいので省いていますが・・・。)

      お互いに批判にめげずに自分の道を突き進みましょう!

      削除