2018年6月14日木曜日

大学生ならパソコンは必用? 我が家にはパソコンがありません

自慢じゃありませんが、我が家にはパソコンがありません。厳密に言えばパソコンはあるんですけど、OSがWindows XP。パソコンの知識に乏しい私は恐ろしいので、私、家族ともにまったく使っていません。

今までは、家にパソコンがなくても特に困ることもありませんでした。このブログもスマホで書いています。まあ、困ることもなかったというのは嘘かもしれません。ブログにしても、HTMLの編集がスマホでは出来ないので、カスタマイズも出来ません。

さらに、スマホでパソコンサイトを見ていると、きちんと表示されないこともあります。例えば、松井証券の投信工房。解約のボタンの解約という文字が解説と誤表示されたりしてしまいます。

パソコンのないスマホだけで代用する生活は、エアコンのついていない車のような感じでしょうか。一応、走るという移動手段だけで考えれば問題はない。ただ、夏は想像を絶する忍耐を試されるでしょう・・・。ただ、昔はエアコンのついてない車もあったんですよね。それと、比べるとパソコンをスマホで代用する生活は、まだマシだとは思っています(笑)

とにもかくにも、もう何年も何年もパソコンなしで我が家は過ごしてきたわけです。困ろうがどうしようが何とか過ごしてきたわけです。

ただ、ここに来て問題が発生。子供が大学生になったのですが、どうもパソコンが必用らしい。絶対に必用なのかどうかはわかりませんが、レポートの提出で手書きなのは、俺だけや!と、子供からのクレームが出ています。

うーん。これは問題かもしれません。確かに大学生ならパソコンは必用だとも思われます。

そこで、大学生に最適なコスパの高いパソコン購入を検討しているのですが、どんなものを用意すればわからない。もう、まったく何もわからない状態からの出発なのです。

とりあえず、ネットでググったり、家電量販店を見てみることに。そこで、今更ながら気がついたのはオフィスは必用であるだろうと。

そして、そのオフィス。マイクロソフトオフィスでなくて、キングソフトオフィスなら圧倒的に安上がりでパソコンを調達できそうです。

ただ、調べていくとキングソフトオフィスでは、マイクロソフトオフィスの代用にはならないような気もしてきます。せっかく購入するのに、きちんとしたものでないなら意味もありません。例えば、キングソフトオフィスで作成したレポートをマイクロソフトオフィスで見たときに、きちんと表示されるのか?

そのあたりも、よくわかりません。やっぱり、マイクロソフトオフィスが必用ではないかなと。ということで、マイクロソフトオフィスを搭載しようとは思います。

ただ、マイクロソフトオフィスの搭載されたパソコンは、キングソフトオフィス搭載のパソコンよりも、どうしても価格が高い。パソコン自体の性能も考えると、けっこうな金額になりそうです。

そこで、中古パソコンも視野に入れてみるのですが、調べていくうちにマイクロソフトオフィスにもサポート期限があるということを初めて知りました。

OSはWindows10、officeは2016。これで、中古パソコンを検索してみるのですが、意外と中古も高いです。安いものは、当たりはずれもあるようですし、どうも微妙な感じです。

うーん。やっぱり新品パソコンが必用なのか?

新品パソコンでキングソフトオフィスなら、やっぱりマズいのか?

そのあたりも含めて、大学生にも最適なコスパの高いパソコン購入を思案中・・・。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

4 件のコメント:

  1. Open Officeを使うというのは如何でしょう

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      いつもはコメントが入ると通知が来るのですが、今回は来ていなくて、気づくのが遅れました。申し訳なかったです・・・。

      私は本当に疎くて、Open Officeというものさえ理解していない水準です・・・(笑)

      削除
  2. 理系の私が読むとスノーボールさんの悩みが微笑ましいです(笑)

    初心者が中古はダメですし,友達みんなが使っているであろう
    マイクロソフトオフィスにしないといろいろ友達に教えてもらったり
    学校のPCもマイクロソフトオフィスでしょうしいろいろ不利になると思います.

    出せる金額を決めて本人が機種を決めるのがいいと思います.
    たぶん若い人は有名メーカーのがほしいと思います.

    返信削除
    返信
    1. k3さん、コメントありがとうございます。今日、コメントに気づいた次第で申し訳ありません。

      そして、コメントに気づいていなかったので、中古で既に購入してしまいました。

      今のところ、特に不満を口にはしていませんが、やっぱり不利になる場面も出てくるのでしょうかね?

      ひょっとしたら、既に不自由していて、口に出していない可能性もありますよね・・・。

      削除