2018年1月26日金曜日

大江戸温泉リート投資法人(3472)を買い増ししたけど注意点もある

大江戸温泉リート投資法人を87,500円で1口、現物で買い増ししました。

購入動機は、「大江戸温泉物語は知らなかったけど大江戸温泉リート投資法人(3472)を新規購入」に書いていますが、注意点もあると思いますので、書いておきたいと思います。

まず、良いところとしては、収益率を測る指標の一つであるNOI利回りが高く、ランキングでも上位につけています。

NOI利回りランキング

1位 3470マリモ地方創生リート投資法人7.37%(16.87%)

2位 8985ジャパン・ホテル・リート投資法人7.34%(39.94%)

3位3472大江戸温泉リート投資法人7.23%(3.78%)

現時点のNOI利回りランキングのベスト3に入っている大江戸温泉リート投資法人なのですが、問題は()内の数字です。この数値は含み損益率なのですが、大江戸温泉リート投資法人の3.78%というのは、かなり低く、こちらはランキングのワースト10にも入っています。

参考元 JAPAN-REIT.COM 銘柄ランキング

そもそも、その含み益というのは時価にあたる鑑定評価額と、取得時の価格に相当する帳簿価額の差で測るらしいです。REITの場合は通常、半年ごとに決算をまとめているようです。

ただ、各銘柄の戦略の違いで帳簿価額に対する含み益の比率にばらつきが出るとのことなので、大江戸温泉リート投資法人の場合も推移を見ていくことが必要でしょう。

いずれにしても、私は指標の詳しい分析など出来ませんから、評価は難しいのですが、それでも指標の推移の把握くらいはしておきたいと思っています。

そして、これは大江戸温泉リート投資法人に関わらず、すべての購入銘柄に言えることなのですが、どれだけ銘柄を分析したところで、短期的には報われないこともあるのは必然だと考えています。

ですから、購入銘柄のすべてが購入時より下落する可能性すらあると考えて投資を行っています。

この「すべて」というのは、文字通り「すべて」の銘柄であり、どれだけ有望視している銘柄も含まれています。

他人の投資対象や投資手法を否定している投資家を見かけることがありますが、私は他人の投資よりも自分の投資対象や投資手法に対する疑いの目を常に向けていて、そちらの方が遥かに重要だと考えています。

話しがそれましたが、NOI利回り、含み損益率だけでなく、NAV倍率、分配金利回りなどのバランスを考慮して大江戸温泉リート投資法人をチョイスしていて、買い増しにもつながりました。

今後については、大きな価格下落がなければ、買い増しはしないつもりですが、こればかりはわかりません。

ただ、買い増しするにしても、あと1口か2口になる可能性が大きいです。わかりませんけどね(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 大江戸温泉リート法人ではありませんが、FXで約定がありますので記録しておきます。

私名義のSBIFXトレード口座なのですが、まず、ユーロ米ドルを為替レート1.245651、1.245550で40通貨ずつ、計80通貨の売り増しです。私名義のSBIFXトレード口座での合計は620通貨(@1.210573)となっています。

あと、米ドルスイスフランを為替レート0.934341で30通貨の買い増し。私名義のSBIFXトレード口座での合計は1,090通貨(@0.934341)となりました。

2 件のコメント:

  1. 大江戸温泉リート投資法人はもってませんが,
    含み損益率って面白い情報ですね.
    必ずしも有名な法人で率が高いわけでもなくバラバラですよね?
    たぶん所有している不動産の種類や購入時期によるのかもしれません.

    そういえば岐阜造園じわり上がってきましたね(喜)

    あと,グリセリン水のグリセリンがなくなってきたので
    再注文しました.よく使ってる証拠です(笑)

    返信削除
    返信
    1. k3さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      含み損益率と言うのは、リートでは、それなりに重要視されているようなのですが、私はまだ評価の仕方がよくわかっていません。

      ただ、もちろん含み益が高いに越したことはないと思いますので、大江戸温泉リート投資法人もその推移を見守りたいと考えています。

      あと、リートの場合は今後の金利上昇を考えるのなら、有利子負債比率が重要になるのと考えているのですが、そちらの点では大江戸温泉リート投資法人は特に問題はなかったので、購入に至っています。

      岐阜造園は本当にじわりですよね。まあ、名証2部ですから注目度は低いでしょうし、マイナー志向を持ち合わせてないと選択できない銘柄だと思います(笑)

      そして、グリセリンは私も1年中使っていますよ。戌年中年には手放せないアイテムですね!!

      削除