2017年12月31日日曜日

2017年度の投資成績は純利益が1,890,725円と18.97%の資産増加にとどまる

本年度の投資成績が確定できましたので記録しておきます。

現在の口座資産の合計金額は11,859,583円。昨年末の口座資産の合計金額が9,968,858円だったのですが、新規の追加資金はまったく投入していませんので、純利益は1,890,725円。18.97%の口座資産の増加となっています。

株式市場はもちろんのこと、どの資産クラスも好調な中では、物足りない増加ではあります。株式を中心としたポートフォリオと比較したならば、下位の成績であるかもしれませんね。

ただ、私は絶対収益の獲得を追求していますので、この成績は御の字であり、むしろ出来すぎだったとも考えています。

というのも、絶対収益確保のためにボラティリティ系、インバース系のETFをかなりの比率で保有しているからです。

相場が大きく下落しないと、ボラティリティ系、インバース系はその威力を発揮することはありません。特にボラティリティ系の減価は激しいものがあります。

ザルのようにとまでは言えないまでも、穴が開いたポートフォリオとなっていますから、利益がだだ漏れしているのです。

下落ヘッジをかけなければ、利益はぐんと伸びるのでしょうが、私は新規の追加資金はまったく投入できません。もし、大きな下落があった場合に下落ヘッジをかけていないと、何も対応が出来なくなってしまいます。

バーゲンセールが行われても、ただ指をくわえて見ているしかなくなってしまうのです。

それだけは、何とか避けたいということもあり、利益の減少を容認してでも絶対収益の追求に徹しています。

それにしても、2017年は本当に安定した相場でした。気味が悪いほどの低ボラティリティだったと思います。

2016年は純利益ベースで17.21%の資産増加だったのですが、口座資産はジェットコースターのように激しく振れていたと記憶しています。

それに比べて2017年はピンチらしいピンチもなく、1年が過ぎていきました。私は投資における「平均への回帰」というものを信じていますから、この異常なまでのボラティリティの低さも、どこかで揺り戻されると考えています。

ただ、特に投資方針に大きな変更はありません。今までどおりに絶対収益の追求に専念しようと考えています。

あと、2017年のインカムゲインの確定が出来ましたので、そちらも記録しておきます。

円貨での受け取り金額はFXのスワップポイントも含めると451,544円。米ドルでの受け取りは105.40USD。ロシアルーブルでの受け取りが641.06RUB、香港ドルでの受け取りが207.07HKDとなりました。(円貨、外貨とも日本国内での課税は考慮せず。)

インカムゲインの目標は40万円だったので、無事に達成できました。2018年に関しては特にインカムゲインの目標はありません。

それよりも、口座資産を絶対に減らさないこと。それだけを目標に掲げたいと思います。

皆さまにおかれましては、2018年も良いお年になりますように!!

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. スノーボールさん、明けましておめでとうございます。
    昨年中はお世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    +18.97%、素晴らしいですね。

    私は裁量売買がうまく行かないので、
    今年からインデッックスの積み立てにしようと
    思っています。

    積み立てた途端、暴落が来そうな気がしますが(笑)。

    返信削除
    返信
    1. しゅうさん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

      そして、こちらこそ、お世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。

      インデックスの積立ては長期投資として考えるのなら、悪くない投資手法だと思います。悪くないというよりは、優れた投資手法の一つではないでしょうか?

      現在は非常に低コストなファンドも多いですから、始めるには良い環境だとも思います。

      そして、もし積み立てた途端に暴落が来たのなら、それはむしろラッキー極まりないことだと思いますよ!!

      削除