2017年11月24日金曜日

私がゼネラル・エレクトリック(GE)を買い増ししようとしている理由

GE太郎に触発されて、私も「GEとともに生きる」所存ですでも書いていたように、米国株のGEを新規購入しているのですが、現在買い増しを考えていて、今夜にでも実行する予定です。

現時点のGEの株価指標、財務指標に目をみはるようなものは特にありません。GE太郎さんも消えてしまった現在、買う理由の一つは既になくなっているのです・・・(笑)

そんな中ではありますが、私に買い意欲を沸き上がらせるニュースが飛び込んできました。それは、GEの幹部がGE株を購入しているというものです。

まず、今月15日にジョン・フラナリー会長兼CEOが110万ドル相当、その翌日にクアルコムのスティーブン・モレンコフCEOが10万ドル相当の株を取得しているとのこと。

そして、さらに2013年から取締役を務めるコグニザント・テクノロジー・ソリューションズのフランシスコ・デスーザ最高経営責任者(CEO)も5万5000株を98万6700ドル(約1億1100万円)で購入しているのが、20日付の開示書類で明らかになったのことでした。

(参考元) GE:取締役会の規模縮小計画でも一部メンバーは株積極購入

GE幹部が自社株を購入しているということは、これだけでも十分購入動機になりえると思っています。ピーター・リンチもインサイダーが買っている銘柄の購入については、前向きに検討していたと記憶しています。

まあ、ピーター・リンチの場合は、インサイダーの買いは検討材料の一つに過ぎないのは明らかなので、ここで名前を出すのはいいとこ取りの意味のないズルいことなのかもしれませんが(笑)

すでにマネックス証券には3万円の入金をしていて、米ドルへの振替も完了しています。口座に残っていた3,185円と入金した3万円を振替して、297.01USDの米ドルが用意できました。

この後、20:30頃には買付余力に反映されるので、注文を入れる予定です。出来れば17ドル台で購入したいのですが、下げなければ18ドル台でも購入してしまうことでしょう。振替した為替レートが111.73円あたりだと思いますから、株価が下げなくてもいいかなと。

あと、日本株なのですが、松井証券口座でバーチャレクス・ホールディングス(6193)の現物100株をクロス取引しています。これは、現金捻出のための措置なのですが、764円で約定しています。

今日のマネックス証券への入金も生活費用の銀行口座から捻出しているのですが、新規の資金は投入しないと決めているので、定期的にポートフォリオからの現金捻出が必要なのです。その事もあり、今日も松井証券でクロス取引をしていたのでした・・・。

ということで、今回のマネックス証券への入金分も松井証券口座から出金の手配を済ませておきました。

さて、記事を書いているうちに、GEの発注可能時間が刻々と近づいて参りました。果たして、約定はあるのでしょうか?(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(11/25) 昨夜、GE株は18ドル台で推移していたのですが、やはり買い増ししてしまいました。18.20USDで16株の買い増しで、買付手数料を含めた約定代金は296.60USDです。

これで、GEの合計は29株(@18.38)となりましたが、出来ればさらに買い増ししたいと考えています。

(11/28) GEの買い増しを含めた、いくつかの約定が昨日ありましたので記録しておきます。

まず、日本株なのですが、信用買い建て玉のディー・エル・イー(3686)を返済売り。建て単価422円で100株の玉を455円で返済売りしています。ディー・エル・イーは、先日端株で購入していて、それだけでもいいかなと。

次に私名義のSBIFXトレード口座では米ドル円の買い増しがあります。為替レート111.2200から110.9000まで細かく買い下がり、計660通貨の買い増しです。これで、私名義のSBIFXトレードでの米ドル円(買)の合計は1,100通貨となっています。

そして、米国株のGEをマネックス証券でさらに買い増ししています。昨日、40,000円の追加入金をしていて、米ドルへの振替も実行。振替為替レートは111.64あたりでしょうか?

振替で用意できた358.29USDと口座に残っていた6.24USDを合わせた364.53USDで買い増しを実行。18.30で19株の発注をしていて、今朝確認するちと約定していました。約定後に下げていたので少し残念なのですが、増やしておきたいという気持ちが先だったので仕方ありませんね・・・。

買付手数料を含めた約定代金は353.10USD。これで、GEの合計は48株(@18.46)となりました。この買い増しで、GEは一段落つこうかと考えています。買い増しするとしたら、ここからさらに大きく下げたところだと思います。

あと、SBIFXトレード口座での米ドルの買い増しに際しても33,000円の追加入金を実行しています。いつものことですが、新規の追加資金は投入しないと決めているので、マネックス証券への入金ともに松井証券口座で捻出した現金を充てています。

0 件のコメント:

コメントを投稿