2017年6月8日木曜日

新規上場の上場インデックスファンドアジアリート(1495)に興味津々

6月29日に上場インデックスファンドアジアリートが新規上場するというニュースを知りました。

当ファンドは、円換算したFTSE EPRA/NAREIT アジア(除く日本)リート10%キャップ指数の変動率に一致させることをめざして運用を行うとのことです。具体的にはシンガポール、香港、マレーシア(クアラルンプール)に上場しているリートを経由して、シンガポール、香港、中国、マレーシア、インドネシアなどの不動産に投資するということのようです。

私はアジアには期待しているので、今からもう興味津々です。ただ、信託報酬は税抜きで0.7%程度ということなので、ETFにしては少し高いというところは気になります。

あと年4回の分配金支払基準日ということも複利効果を考えるといただけないですね。そして、10%キャップ指数ということなので、リバランスが頻繁に行われる可能性があるでしょうから、実質コストには留意が必要だと思います。

具体的には、リバランスは毎年3月、6月、9月、12月に見直しされて行われるようです。これは、多いと思います。

分配頻度の高さは、やはりニーズが高いことによるものなのでしょうか・・・。まあ、何はともあれ上場が楽しみです。

(参考記事)1495:上場インデックスファンドアジアリート | 東証マネ部!

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿