2017年4月28日金曜日

ホールドしようかどうかと迷うような株なら売却

昨日のことですが2169 CDSの現物100株を売却しました。売却単価は1,107円で取得単価は773円だったので43.2%増での売却でした。

実は売却しようかどうかと迷いました。と、いうのもCDSの予想配当利回りは時価ベースでも3.59%。取得単価ベースなら5.17%とかなりの高配当利回り銘柄だったからです。ただ、もともとの購入動機は三菱自動車関連銘柄ということだけで下げていたから。

その三菱自動車も日産自動車の傘下となり悲観論はどこかに消えてしまったようです。そして、その三菱自動車を傘下とした日産自動車を先日購入しています。そう考えると売却しても良いかなという結論に至りました。

いずれにしても、現在の信用買い建て玉の合計は大きく膨らんでいますから迷いが生じた銘柄は売却するようにしています。

CDS売却で得た代金も利用して9067 丸運、9366 サンリツを現引き。さらに、3377 バイク王&カンパニーを210円で100株、信用で買い増し。そして、FX口座でも米ドルを売却。米ドルのポジションは1,000通貨(@112.812)のみとなりました。これは、欧州に不気味さを感じていることによるものです。FXもレバレッジを効かせていますから、低下させておきたかったのです。

ただ、トルコリラ、南アフリカランドのポジションには変化はありません。そして、CDSについては、妻名義のSBI証券口座ではS株で5株@887のポジションが残っています。こちらについては、今のところ売却予定はありません。

(関連記事)

高配当かつ連続増配継続中銘柄の7201 日産自動車を買い増し

円全面高の不安もよぎる中、南アフリカランド/円 (ZAR/JPY) を買い増し

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿