ここのところ、何やかんやと信用買いをしていましたが、信用買建の合計金額は約480万円と500万円の大台にのりそうなほどのところまで来てしまいました。
現在の口座資産の合計が1,000万円弱ですから、その半分ほどの金額の買建です。少し膨らみすぎたとは思うのですが、それ以外は特に何も感じません。
と言うのも信用新規建て余力がまだ100%以上を維持しているので、この水準はよくあることなのです。100%を切ると少し落ち着かなくなり、限界は80%あたりでしょうか。
ただ、市場に不足の事態が起きたときへの対策は常に考えています。例えば、NISA口座の保有株を特定口座に移す。これだけでも担保の確保になり、余力はかなり回復します。
さらに下落ヘッジ関連銘柄を保有しているので、その銘柄たちの上昇もあるでしょうから退路はそれなりにあるのです。
まあ、このような投資のやり方は決して人様におすすめすることはありませんし、いつもこの水準まで買建しているわけでもありませんので、その点にはくれぐれもご注意ください。それにしても投資に関する病は増えるばかりです(笑)
(関連記事)
・口座資産が短期間で100万円弱減少しても何も感じない病
・長期投資にも関わらず毎日取引しないと心が穏やかでいられない病
・ ナイアガラの滝のようなチャートを見ると買わずにはいられない病
☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!
株 中長期投資ブログランキング
(4/20) この記事を書いた後に背筋に冷たいものが走りました(笑)
下落ヘッジ関連銘柄の比率が低下していたので1459 楽天ETF日経ダブルインバースを増し玉。7,880円で10口、7,870円で10口と計20口の信用買い増しです。
その他の約定としては3606 レナウンの信用買い建て玉の300株をクロス取引で損失確定、1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信を1459に乗り換えのクロス取引がありました。
そして、今日の1459の買い増しで信用買建合計金額は、ほぼ500万円に達しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿