2016年12月30日金曜日

他人の投資を名指しで批判するなら最低限の知性とセンスが必要だと思う

私はツイッターは利用していないのですが、先日、たまたま私のブログ記事へのリンクを貼り名指しで批判しているツイートを目にしました。

建設的な批判は別に構わないのですが、内容があまりに稚拙だったのが残念でした。

以下は、ツイートの内容の要約と私が感じた心の叫びです。

・(ツイート)「この人の信用取引は下手」 (私の心)「そうですか。確かにそうかもしれませんね。ただ、何かご迷惑でもおかけしたのでしょうか?」

・(ツイート)「俺ならもっと上手くやれる」 (私の心)「誰も止めませんので遠慮せずにどんどん上手くやって下さい」

・(ツイート)「本当にスワップ好き」 (私の心)「えーっ。確かにトルコリラ円のスワップポイントには心を奪われていますが、資産の数%の投資に過ぎませんけど」

まあ、こんな感じなのですが、この方たちはいったい何がやりたいのでしょう?

他人の投資手法を批判してみても、そこからは何も生まれないと思いますし、かえって自分の目を曇らせることにもなりかねないと思うのですが・・・。

私は投資脳は常にニュートラルにしておく方が良いのではないかと思います。ポリシーは必要だと思いますが、偏見に満ちて目を曇らせてしまうのは危険だと思います。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿