2016年8月3日水曜日

ダイワ上場投信 日経225の組み入れ比率を見ると、そこにはちょっぴり悲しい現実が・・・

日銀のETF買い入れ倍増でもまったく無反応な私の日経平均採用の保有銘柄。

昨日、ETFではありませんが、ダイワ上場投信 日経225の組み入れ比率を確認してみました。(2016/06/30現在分)

そこで見たものはちょっぴり悲しい現実でした。

まず、今日も200株追加購入し、ついに2,000株になった5020 JXホールディングス。

ダイワ上場投信 日経225での保有比率は159位。そんなに下位でしたか・・・。

しかし、そんなぐらいで悲しんでいる場合ではありません。

704株で個別銘柄保有比率第二位の4004 昭和電工。な、何ということでしょう・・・。

とっても悲しい217位でした・・・。

しかし、下には下があるものですね。最近、買い始めた9412 スカパーJASTホールディングス。こちらは、凄いです。何と222位。「あっ、ゾロ目やん。ラッキー!」

などと、喜んでいる場合ではありません。

どうりで株価も低迷している訳ですね。JXホールディングス、昭和電工に関しては、日銀のETF買い入れを意識して購入していた訳ではありませんが、やっぱり少し悲しい現実でした。

今日は、JXホールディングスの他には、端株で京セラを2株@4,810、キャノンを3株@2841で買いました。(手数料含む)

さらに、ETF買い入れ倍増の恩恵銘柄ではないかもしれませんが、7715 長野計器を100株@575で信用買いしました。長野計器は現物で300株保有しているので(@593)、合計400株になりました。

今日のJXホールディングスは現物買いですが、その購入代金は8270 ユニーグループ・ホールディングスを売却して捻出しました。

ユニーグループ・ホールディングスは、 河島 英五の「何かいいことないかな」がリフレインする経営統合前の8270 ユニーグループ・ホールディングスでも書いていたように最後まで保有したかったのですが、私の保有分は、その後、既に売却していて、妻名義分を今日売却し、保有はゼロとなりました。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

株 中長期投資ブログランキング

(訂正) ETFではありませんがと書いていますが、上場投信ですからETFですよね。

PDFに銘柄コードがなかったので大ボケの勘違いをしてしまいましたが、1320 ダイワ上場投信 日経225のPDFを見ていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿