ポートフォリオの組み立て方は十人十色だと思いますが、私の場合は大きく考えると以下のような考えで組み立てています。
・基本的には割安株を好みますが成長株も組み入れる。
・高配当株、高利回りの優待株を組み入れる。
・インデックスファンドを組み入れて個別株特有のリスクを低減する。
・円高、円安のどちらに振れても対応出来るように銘柄を組み入れる。
・業種セクターを分散する。
・資産クラスを分散する。
・インバース系など下落ヘッジ関連を積極的に利用する。
おおまかには、こんな感じでしょうか?
ただ、一番大事にしていることは、そういったことではなく、枕を高くして寝ることが出来るかどうか?
最終的には、その一点に尽きます。私の場合は長期投資なので日々の株価やニュースに一喜一憂しても仕方がありません。
それなのに、普段は気にならない米国市場の動向などが夜寝る前になっても、とても気になることがあります。そんな時は、やはりポートフォリオのどこかに問題がある場合が多いです。
大抵は、購入を失敗したかもしれないと考えていながら対処していない銘柄が残っているか、信用買いが多すぎる。このどちらかである場合が多いです。
そういった場合は、何らかの措置を講じることになります。ただ、場合にもよりますが、1日で一気に行うようなことは少なく、様子を見ながらの対応となることが多いです。
何故ならば、強く不安を感じている状態で一気に対策をとると、その対策自体が的を得ず、それどころか新たな問題を引き起こす可能性があるからです。
☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!にほんブログ村 株 中長期投資
0 件のコメント:
コメントを投稿