2016年3月26日土曜日

分散化しないでいいのは常時100%正しい投資家だけだ

私の投資脳の中核をなす、最も影響を受けた人物であると言っても過言ではないジョン・テンプルトン卿。

その名前を耳にしたことはなくても、この言葉は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

「強気相場は悲観のなかで生まれ、懐疑のなかで育ち、楽観とともに成熟し、陶酔のなかで消えてゆく。悲観の極みは最高の買い時であり、楽観の極みは最高の売り時である。」

50年にわたり市場平均をアウトパフォームしたことでも広く知られている「バーゲンハンター」、ジョン・テンプルトン卿。

分散化の必要性があるかないかの判断基準として、「分散化しないでいいのは常時100%正しい投資家だけだ」と語っています。

私の場合はどうでしょうか?

常時100%正しい投資家でしょうか?

残念ながら答えは、もちろん「NO」です。

あなたの答えは「YES」でしょうか?「NO」でしょうか?

「並外れて素晴らしいバーゲン銘柄を探し出そうとするとき、カナダだけに限定しないのが常識と言っていい。カナダだけを探して少しは見つかるかもしれない。あるいは米国だけを探して少しは見つかるかもしれない。だがむしろ世界中を探したほうがいいのではないか。私たちはこの40年そのことを続けてきたのだから。世界中から探すことをね(1979年11月、ジョン・テンプルトン卿)」

(スポンサーリンク)


☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

0 件のコメント:

コメントを投稿