2015年12月4日金曜日

いよいよ近づくマイナンバー制度の利用開始 株主優待マニアな投資家はお金の出所にはくれぐれもご注意を!

これは何も株主優待マニアな投資家だけに関することではありませんが、株主優待マニアな投資家にもありがちなことだと思われますので記事にしてみました。

私は株主優待マニアというほどではありませんが、優待目当てで購入している銘柄もいくつかあり、実質私が管理している家族名義の口座でも保有しています。ただ、そこで気をつけなければいけないことがあります。お金の出所はきっちりしておかないといけないということです。

当たり前のことですが、私の口座は私のお金、妻の口座は妻のお金で資金を用意しないといけません。いけないというより、贈与とみなされる可能性が高いと思われます。もちろん、贈与を前提にしているのなら特に問題はありません。

専業主婦の方がへそくりで投資している場合などは、一番注意が必要かもしれませんね。へそくりの出所が、どこなのか?ご主人の給料が出所なら贈与とみなされる可能性が高いと思われます。

マイナンバー制度が開始されると、今までより税務署の把握も容易になっていくと思われますので、くれぐれもご注意を!

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資 

0 件のコメント:

コメントを投稿