2017年8月8日火曜日

パズルを埋めるようにポートフォリオを構築する

今日は、日本株、中国株の約定がありました。

まず、マネックス証券で中国株の中糧肉食控股有限公司(01610)を買い増し。1.59HKDで2,000株の買い増しで買付手数料48.60HKDを加えた約定代金は3,228.60HKDです。これで、中糧肉食は合計5,000株(@1.64HKD)となっています。

中国株では、福莱特玻璃(06865)も有望な買い増し候補銘柄ですが、中糧肉食を優先しているのは何故か?

それは、業種分散の観点から食品セクターの銘柄をずっと買いたいと考えていたからです。最近まで食品セクターの銘柄は日本株の大冷しか保有していなかったんですよね。

ただ、他の銘柄を買うにしても割安だと思える銘柄はありませんでした。こういう時は、分散ありきで妥協をせずにグッと我慢です。

現在、私はパズルを埋めるようにポートフォリオを構築しています。最終的に理想のカタチが出来上がればいいのではないかと考えています。

敢えて、難しいピースを埋めることにこだわるということはしないのです。簡単なピースから埋めていけばいいのではないかと(笑)

待ち続けた結果、記事にもしていたように米国市場株ですが、アミラ・ネイチャー・フーズ(ANFI)を発見して購入。ANFIは現在、180株(@5.13USD)の保有です。

そして、さらに発見したのが中糧肉食だったと言うことで、福莱特玻璃を差し置いてでも買い増ししているのです。

これで、食品セクターは日本株の大冷、米国市場株のアミラ・ネイチャー・フーズ(本社 デュバイ)、中国株の中糧肉食と3銘柄の保有となり、パズルのピースは少し埋まりました。狙って出来た訳ではありませんが大冷は魚、アミラ・ネイチャー・フーズは米、中糧肉食は豚肉と言うことでバランスも良いと思います。地域の分散も出来たのも良かったです。

次に松井証券で日本株の約定ですが、400株の現物を保有していたエンビプロ・ホールディングス(5698)を100株売却しました。取得単価は529円で売却単価は802円。51.61%と5割を超えたので、100株は売却しておこうと。

そして、信用買い建て玉のエム・エイチ・グループ(9439)を300株、現引きしました。エム・エイチ・グループに関しては優待に魅力を感じて購入していたので現引き出来るときにしておこうということです。

まあ、こうやって少しずつ少しずつポートフォリオの理想のカタチを作っていければいいかなと思っています!!

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(関連記事)

日本株に米国株の新規購入とポートフォリオの規模縮小はどこへやら

ANFI アミラ・ネイチャー・フーズにGPS ギャップと久々に米国株を買い増し

0 件のコメント:

コメントを投稿