2017年8月22日火曜日

マネーパートナーズは未決済のスワップポイントが証拠金に反映されないので複利効果は特にないという衝撃の事実が判明(複利効果はやっぱり高いという訂正あり)

先日からマネーパートナーズ口座に魅入られている私なのですが、ここに来て衝撃の事実が判明しました。

以下がパートナーズFX スワップポイントの記載内容です。

「なお当社のシステムに於いては、スワップポイントは純資産には毎営業日反映されますが、受入証拠金に含まれるのは建玉の決済またはスワップ受取をした時点となっております。」

要は未決済のスワップポイントは、証拠金に反映されないとのことのようです。これでは、スワップポイントが貯まっても単利に過ぎません。

ヒロセ通商のLION FXの場合は、よくある質問 Q&A「スワップポイントは日々、口座資産に反映されるのですか」にも記載されていますが、「スワップポイントは、ポジションを決済されるまでは『未実現損益』として計上されるため、口座資産には反映されません。
しかし、評価損益として計上されるため、証拠金として使うことは可能です。」ということで、未決済のスワップポイントが証拠金に反映されるのです。

未決済のスワップポイントが証拠金に反映されないと、なぜ、複利効果がなくなってしまうのか?

決済してしまうと、繰延されずに、そこで課税となってしまうからです。FXは、業者によってルールの違いが多々あります。きちんと調べておくべきでした・・・。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 未決済のスワップポイントが証拠金に反映されないことを受けて、マネーパートナーズのFX nanoで買い建てしていた、NZD円300通貨を決済しました。平均取得単価は79.837円だったのですが、80.02台で売却。

その代わりにヒロセ通商のLION FXで1lot(1,000通貨)@79.982の買い建てを実行しています。

(追記2) ヒロセ通商のLION FX口座で、さらにNZD円を買い建てしました。79.853円で1lot(1,000通貨)の買い建てで、合計2lot(@79.917)となっています。

これで、レバレッジは2.24倍ほどになりましたから、しばらくは放置しておこうと思います。

(訂正) マネーパートナーズに確認したところ、スワップポイントが受入証拠金に反映されなくても、純資産には反映されるので、未決済のスワップポイントが貯まれば新たなポジションを建てる事も可能だということです。レバレッジにも反映されるとのことなので、複利効果はヒロセ通商と変わらないと思います。どうやら早とちりしてしまったようです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿