2018年6月17日日曜日

シンガポール株のフレーザーズ・プロパティ(FRPL)から配当金

シンガポール株のフレーザーズ・プロパティ(FRPL)から配当金計算書が届いていました。

このフレーザーズ・プロパティ(FRPL)を含め、アセアン株はすべて楽天証券で保有しているのですが、楽天証券はアセアン株に関しても配当金通知サービスがあり、メールで通知してくれます。

シンガポール株などのアセアン株だけでなく、米国株にしても、中国株にしても、ロシア株にしても、外国株の場合は配当金計算書が封書で届くことはありませんから、この配当金通知サービスは本当に便利です。

楽天証券の配当金通知メールサービスの配信対象は以下のようになっています。

国内株式、米国株式、中国株式、アセアン株式、国内・海外ETFを保有している客。

※ 国内株式(現物)の配当金通知は、配当金の受取方法で「株式数比例配分方式」を選択している客のみが対象。

※ 国内株式(信用)の通知は配当落調整金(受取)のみ。配当落調整金(支払)については未対応。

※ 金融商品仲介業者(IFA)を通じて口座を開設された客は対象外。

(参考元)楽天証券 配当金通知メール

そして、以下は配信メールの内容の一部です。

下記銘柄の配当が入金されました。

■配当情報

銘柄名      :フレーザーズ・プロパティ
コード/ティッカー:FRPL
入金額      :\782

このメールでは細かい明細まではわからないのですが、配当金の入金額は把握できますし、そもそも配当金の通知だけでも十分ありがたいと思っています。

ただ、一つだけ問題があります。これは、楽天証券の問題ではなく、個人的な問題になるのですが、今その問題が発生していました。

このフレーザーズ・プロパティは妻名義の楽天証券口座で保有していて、妻のメールアドレスに通知されることになっています。妻は実質、資産運用にはタッチしていないので、メールの見落としがあるんですよね。

フレーザーズ・プロパティの電子書面を見ようと一覧を見たら、セムコープ・インダストリーズ(SCIL)の配当金計算書も電子交付されていました・・・。

さて、気を取り直してフレーザーズ・プロパティの配当金の明細ですが、配当単価は0.024SGDで500株の権利取得。現地課税前の配当金は12.00SGDです。そして、シンガポール株は現地課税はありませんから、そのままの12.00SGDが現地での配当金額となります。

ただ、楽天証券のアセアン株は円貨での配当金の受け取りとなり、その適用為替レートが81.80。円換算後の配当金額は981円で国内課税後の配当金が782円ということです。

ということで、配当金通知サービスのメールだけでも、この782円という金額は把握できるんですよね。

ちなみにフレーザーズ・プロパティの取得単価は1.61SGDで、円貨での取得代金の合計は65,349円。現在の評価額は73,909円なので13.10%のプラス。

年間の配当予想は0.084SGDとなっているので、取得単価ベース(外貨)での配当利回りは5.22%を想定。現在の株価は1.79SGDですから、今購入しても外貨ベースで4.69%ほどの配当利回りは期待できる銘柄です。

そして、このフレーザーズ・プロパティ。なぜか、シンガポール株では取得代金が一番大きい銘柄となっています(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿