2018年6月12日火曜日

Bloggerブログのアドセンス収益、広告表示回数の激減の原因はblogspot.comの未承認で間違いない

私はこのBloggerブログにアドセンスを導入していて、僅かながらも収益が発生していたのですが、6月に入ってからというものは、まったく収益が発生しない。それどころかパフォーマンスレポートで広告の表示回数すら0の状態が続いていました。

収益が発生しないというのは、まだ理解できるとして、広告表示回数が0回というものが毎日毎日続くというのは、どうにも理解できません。

実際には、このBloggerブログにアドセンス広告は表示されているのですが、パフォーマンスレポート上では0が続いていて、6月の合計ですら0回なのです。広告の表示回数が0回なのですから、収益は発生するわけもありませんよね。

ただ、自分では何が起きているのかがまったくわからないので、アドセンスヘルプフォーラムで相談することに。

そして、アドセンスヘルプフォーラムでアドバイスをいただいた結果、前記事「アドセンスの収益0が続いている件 Blogger利用の方は要注意かも」でも書いているように、2つのことを対策として行いました。

1 広告コードが多すぎるのではないかとのことなので、記事本文内の広告コードをすべて削除してみました。

2 確認サイトでblogspot.comが承認されているかどうかという確認をしてみました。

まず、1の記事本文内の広告コードの削除を実行。ブログ上にはアドセンス広告は表示されてはいましたが、記事によっては本文内の表示が確認できないこともあったので、広告が多すぎるのではないかとの判断でした。

ただ、記事本文内のアドセンス広告を削除してみても、パフォーマンスレポートでの表示回数は変わりませんでした。対策をしたとしても、反映されるのには少し時間がかかるのかなとも思いましたが、ここである事に気がつきました。

パフォーマンスレポートをマメに確認していると、表示回数は一旦はカウントされているのです。カウントされているのですが、しばらくすると無効になるのか0回に戻っているのです。

それどころか、見積り収益額、クリック数にも変化が出ていて収益も発生しているのですが、時間を置くと、すべて0に戻ってしまうのでした。

そして、ここでアドセンスヘルプフォーラムから2の情報をいただきました。blogspot.comでアドセンスの承認を受けていないと、アドセンスのページビューが激減する可能性があるというものです。

確認してみると、blogspot.jpとblogspot.comが確認済みサイトと表示されているのですが、blogspot.comは未承認の状態になっているではありませんか。早速、承認をしてみました。承認といってもグレーになっているボタンを横に動かすだけの事です。グリーンマークになっている事を確認して様子を見ることに。

すると、パフォーマンスレポートのページビュー、表示回数がみるみる増加していくではありませんか!。何度か確認してみるのですが、減少する事はありません。収益も発生しているのですが、そちらも無効になることもありません。

もう、これでほぼ解決しただろうとは考えていたのですが、日付が変わると、また無効になるかもしれないと思い様子を見ることにしました。

そして、迎えた今日なのですが、現在のところ昨日のパフォーマンスはきちんと記録されています。今日のレポートも特に問題はないようです。前日のパフォーマンスレポートの確認で表示回数が0回以外というのは今月初めての事になります。

もう、これでblogspot.comの未承認が問題だったのは間違いない事だと思います。今まではblogspot.jpの承認でも問題なかったものが、5月末にblogspot.comに統一されたため、blogspot.comで承認を受けていない私のブログは、パフォーマンスが発生しても、承認されていない別ブログのパフォーマンスだと判断されて、すべて無効になっていたのだと思われます。

Bloggerでアドセンスを導入している方は確認されることを強くオススメいたします!!

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿