2018年1月24日水曜日

大江戸温泉物語は知らなかったけど大江戸温泉リート投資法人(3472)を新規購入

大江戸温泉リート投資法人を新規購入しました。87,600円で1口の現物買いです。

その名前から温泉、温浴施設を投資対象としているということと、再生ビジネスであるということは知っていたのですが、具体的な運営、プロデュース施設は把握しておらず、大江戸温泉物語という名前も知りませんでした。

それでも、以前からずっと気になっていたのですが、購入には至っていませんでした。ただ、先日の記事でも書いているように、ほとんどの資産クラスが同時に上昇していて、相関が高まっている市場の現状には不安を感じています。

特にバフェット指数などは、リーマンショック時をはるかに超えているという現状には底知れぬ恐ろしさを感じています。

そんな中ではJリートは相対的には出遅れていて、その中でも温泉、温浴施設というのは、現在の私のポートフォリオと相関が低い銘柄だと思われるので、本格的に購入を検討。

「大江戸温泉物語」とググってみて口コミをいくつも調べたところ、評判も悪くありません。ツイッターで検索してみても、悪くないように思いました。悪くないというよりは、評価は高かったです。

調べているうちに、私自身が家族で行ってみたいと感じましたから、これは買いかなと(笑)

大江戸温泉リート投資法人の年初来安値は81,100円で10年来安値は72,000円。買値の87,600円は底値ではありませんが、分配金利回りは5%以上は期待できますから、インカム狙いの投資ならギリギリ合格かなと。

そして、大江戸温泉物語は「いつでも、気軽に、何度でも。たくさんの笑顔が溢れる、温泉の賑わいを。」をキャッチフレーズに事業を行っている、お手頃価格の施設展開ですから、不況にも強そうなので四の五の言わず買ってしまえと(笑)

さらに5口以上の保有だと株主優待もあるようです。リートなので株主優待とは言わず、投資主優待制度と言うようですが、内容は「大江戸温泉リート投資法人IR 投資主優待制度」でご確認下さい。

さて、この大江戸温泉リート投資法人なのですが、投資主優待制度の権利取得可能口数の5口は無理ですが、もう少しの増し玉は考えています。

先日の米国市場で購入したエイリス・キャピタルもそうですが、オルタナティブ資産が増加していますが、オルタナティブでも高インカムを期待できる銘柄をチョイスしています。

その、私にとっての高インカムとは、最低でも5%以上の利回りです。世界経済の中心である米国の金利上昇が順調なら3%、4%の利回りでは、インカム狙いの銘柄は下落圧力が強くなるでしょうから、最低でも5%は必要かなと考えています。

何せ現在の債券ETFでもバンガード・米国長期債券ETF(BLV)で3.7%、バンガード・米国長期社債ETF(VCLT)なら4%ほどの利回りを期待できますから、キャピタルに期待できない銘柄なら最低でも1%の上乗せがなければ意味がないでしょうから。

1%の上乗せでも話しにならない銘柄も多々あると思いますが、Jリートの場合は為替リスクもないのでポートフォリオに加えておくのもいいかなと考えています。

エイリス・キャピタルの場合は、投資対象が新興企業だったので1%、2%の上乗せでは買えません。9%以上の利回りですから、5%以上の上乗せがあるので購入に至っています。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) 大江戸温泉物語でもオルタナティブでもありませんが、SBIFXトレード口座でFXの約定がありますので、記録しておきます。

まず、私名義の口座ですが、米ドル円の買い増しを実行。あまりに約定が細かいので、すべての取得単価の記録は控えますが、為替レート110.2650から109.6604まで50通貨ずつ、計600通貨の約定と109.5000で100通貨となっていて、合計700通貨の約定となっています。

これで、私名義のSBIFXトレード口座での米ドル円の合計は2,400通貨(@110.8487)です。

さらに、この約定に際して、SBIFXトレード口座に3万円の入金も実行。先日のパートナーズFXの決済で得た現金を充てています。

そして、妻名義のSBIFXトレード口座では、ユーロ米ドルの売り増しを実行。為替レート1.229708で40通貨の約定で、ユーロ米ドルの合計は100通貨(@1.216445)となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿