バッファローが上げているので我慢できずに利食いしました。昨日のストップ高は何とか我慢したのですが、今日のストップ高はもう我慢できませんでした。
バッファローは平均取得単価771円で400株の現物保有をしていたのですが、1,417円で200株の売却。この2日のストップ高で450円もの上昇ということで、私の我慢にも限度がありました(笑)
83.79%の利食いですから、まあ悪くはありません。ただ、少なくとも2倍以上に上昇すると考えての購入だったので、そこから考えるとショボいといえばショボい利食いです。200株を残したのが、せめてもの抵抗でした。
ただ、このバッファローを利食いしたことで、ポートフォリオの状態は一気に良くなりました。と言うのも、現引きしたいと考えていた銘柄の現引きが実行できたからです。
現引き出来たのは、バイク王&カンパニー(3377)、エム・エイチ・グループ(9439)、小僧寿し(9973)の3銘柄。バイク王&カンパニーは建て単価219円の信用買い建て玉400株を現引きで、先日の現引きと合わせて現物900株(@219)となり、信用買い建て玉はなくなりました。
エム・エイチ・グループは建て単価261円の信用買い建て玉300株を現引きで、現物としての取得単価は263円となっています。エム・エイチ・グループもこの現引きで信用買い建て玉はなくなっています。
小僧寿しは、建て単価88円の信用買い建て玉1,000株の現引きで、現引き後の取得単価は90円。小僧寿しもこの現引きで信用買い建て玉はなくなりました。
そして、今日のバッファローの利食いでポートフォリオの株式資産の比率も許容範囲にまで引き下げることが出来ました。
この株式資産の引き下げに関しては、あまりに好調すぎる株式市場に怖さを感じての対応でした。ただ、ここのところの日本株の売却で信用余力も回復しているので、今後はチャンスがあれば再び引き上げに転じようとも考えています。
まあ、その前にクックパッド、バロックジャパンリミテッドなど現引きしたい信用買い建て玉の対応が必要ではあるのですが・・・。バッファローが明日もストップ高をつけてくれれば、もう100株は間違いなく売却出来るんですけどね。
ただ、ストップ高をつけなくても、我慢できずに売却するのではないかという噂もありますから、先行きはわかりません(笑)
冗談はさておき、私の場合は真面目な話、ブログでも再三書いているように大きなリターンを犠牲にしてでも、安定したリターンの積み重ねを第一に考えています。安定したリターンの積み重ねこそが複利の雪だるまを大きくする最短距離だと考えているからです。
複利のマジックとも言われる複利効果を追求するには、マイナスのリターンだけは回避すべきだと思うのです。マイナスのリターンを避けられないにしても、そのマイナスのリターンは最小限に留めることが複利のマジックのキモだと思います。
☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!
株 中長期投資ブログランキング
(追記) 記事更新後にFXの約定があります。ヒロセ通商で南アフリカランド円の買い増しなのですが、私名義で8.188で1,000通貨、妻名義で8.180で1,000通貨の買い増しです。
これで、ヒロセ通商での南アフリカランド円の合計は、私名義で14,000通貨(@8.291)、妻名義で26,000通貨(@8.250)となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿