2018年6月10日日曜日

アドセンスの収益が0円から脱け出せないので対策してみた

ツイッターを今年になって始めてからというもの、ブログ更新が滞りがちになっているのですが、それに伴ってアドセンスの収益が激減しています。

以前は、僅かながらもガストでランチを数回食べられるくらいのアドセンスの収益があった月もありました。それが月に1回食べられるかどうかというレベルに落ち込み、先月は缶ジュースが1本飲めるかどうかというレベルにまで落ち込んでしまいました。

そして、迎えた今月6月。6月に入ってからのアドセンスの収益は0続き。もう、10日が経とうかというのに、うんともすんともいわず0円が続いています。

私は基本的にはアドセンスありきでブログを運営している訳ではありませんが、さすがに0円が続くとテンションが右肩下がりにだだ下がり。株式投資では右肩下がりのチャートが大好きな私ですが、アドセンスの収益チャートの右肩下がりはよろしくありません。

いくら何でも0円はおかしいので、アドセンス側のバグかなとも考えたりもするのですが、違うかもしれません。

何かしらの対処が必要ではないかと感じて、アドセンスのヘルプフォーラムで相談することに。すると、記事に対して広告が多いのではないかとのアドバイスをいただきました。

自分では、そんなに多いとは感じていなかったのですが、第三者が見ると多いのかもしれないなと納得して、広告を減らすことにしました。

そして、記事本文内に貼っていたアドセンス広告を削除することに決めたのですが、手動で貼っていたので、剥がすのも手動になります。実はすこし前に広告のタイプを変えて、すべて手動で貼りかえたばかりなんですよね。

その貼りかえたばかりの広告コードをひたすら剥がすという地獄の地道な作業。私はパソコンを持っていないので、スマホでの作業なのですが、これがとんでもなくやりづらいのです。

ただ、中途半端で残したくなかったので、すべて手動で剥がし終えました。

そして、ブログの更新頻度も上げていかないと駄目だろうということで、最後の気力をふりしぼって、今この記事を無理やり書いていると言うわけです。

たかが、アドセンス。されどアドセンス。0円になって初めてその有り難みを知ったといったところでしょうか。ただ、この記事も文字数だけでも短すぎるんでしょうね。まあ、これが限界です(笑)

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿