2018年6月11日月曜日

アドセンスの収益0が続いている件 Blogger利用の方は要注意かも

前記事「アドセンスの収益が0円から脱け出せないので対策してみた」でも書いているように、アドセンスの収益が暴落チャートのように右肩下がりで激減。6月に入ってからは、クリックの収益どころか、何も発生しないという非常事態が続いていました。

そこで、アドセンスのヘルプフォーラムで以下のような質問をして、アドバイスをいただきました。

「今月6月に入ってからアドセンスの収益が0。クリックがないのはわからないでもないのですが、表示回数が0。思い当たるのは広告を貼り替えたこと。ただ、何が悪いのか、まったくわかりません。何か考えられる要素はあるのでしょうか?」

そして、広告コードが多すぎるのではないかとのアドバイスをいただき、広告を減らすことに。前記事でも書いているように、記事本文内の広告コードをすべて削除してみることにしました。

そして、今朝になって、新たな情報をアドセンスヘルプフォーラムからいただきました。

内容は、-Bloggerのホスト(blogspot)でサイトをご利用の方で、5月30日以降、AdSenseのページビューが激減するという事例が発生しました。-というものです。

詳細は、「表示回数0 - AdSense ヘルプ」でのやり取りを見ていただくとわかりますが、要はBloggerの場合は、blogspot.comの承認が必用な可能性が高いということです。

私のサイトを調べてみると、blogspot.comとblogspot.jpが確認済みサイトと表示されているのですが、blogspot.jpはグリーンマークなのにblogspot.comはグレーマークになっています。

早速、グレーマークをグリーンマークに切り替えしました。様子を見てみないと断言は出来ないのですが、5月の後半からblogspot.comに統一されているようなので、私の場合も時期もピタリと合っています。これも大きな原因である可能性が高いと思います。

Bloggerを利用中の方は一度サイトの承認状況を確認されるのが良いかもしれませんね。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ「複利の雪だるま」はブログランキングに参加中!

米国株ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿