2017年10月10日火曜日

家の外壁の緑のコケ、黒ずみに塩化ベンザルコニウムを試してみた

家の外壁に緑のコケが目立ってきたのでヨドバシ・ドット・コムで送料込み301円で注文した塩化ベンザルコニウム500mlを試してみようと思うでも書いていたように、家の外壁に緑のコケのようなものや黒ずみが目立ちはじめているので、塩化ベンザルコニウム液を購入しました。

スポンサーリンク


もうとっくに商品は届いていたのですが、私の住む京都は雨が続いていたこともあり、挑戦が遅れていました。まあ、別に雨の日に開始しても良かったのかもしれませんが、水溶液の濃度が低下してしまうでしょうから晴れの日に開始したかったのです。


今日は晴れていたので、先程スプレーボトルに塩化ベンザルコニウム液を希釈して、外壁のコケのような箇所、黒ずみの箇所にスプレーしてみました。希釈は塩化ベンザルコニウム液100mlに対して水道水を500mlとしています。

画像は今日スプレーした後に撮ったものです。この希釈が妥当なのかどうかは、正直わかりませんが、ググってみた結果、外壁のコケに対してはこれぐらいが良いのではないかという結論に至りました。この塩化ベンザルコニウム液は希釈濃度を変えると、色々と日常の殺菌、消毒にも使えるようです。興味のある方は、引越し宣言というサイトの「日塩化ベンザルコニウムはカビに効く強い味方!正しい使い方や副作用・注意点など13の疑問をここでチェック! 」という記事がわかりやすいと思います。

外壁の状況については、随時報告させていただきますが、基本的には即効性はないようなので、少し時間がかかるかもしれません。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

(12/26) 塩化ベンザルコニウムの使用した実感なのですが、コケや藻のような緑色の付着に対しては、ある程度の速効性が期待できると思います。

ただ、黒ずみのような黒色の付着に対しては、付着する場所や素材もあるかもしれませんが、速効性は期待できないように感じています。

そして、この記事を見て、塩化ベンザルコニウムを試された読者の方から使用した実例の報告をいただきましたので、興味がある方は訪問して下さいませ。

ベランダの藻に塩化ベンザルコニウムは超効いた!/アンテイの自由な暮らしと、時々長期投資

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    即効性が無い方が、素材に優しい感じがします。
    そろそろ大掃除を始めようと思っていますが、ベランダのジョイントパネルにも藻が発生して毎年掃除に苦労しています。
    私も試しにやってみます、とても良い情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. アンテイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      私が購入したものは大洋製薬株式会社の塩化ベンザルコニウム液10w/v%というもので、100mlあたり塩化ベンザルコニウム10gを含有する水溶液です。

      基本的な効能は手指の殺菌・消毒、創傷面の殺菌・消毒、口腔内の殺菌・消毒となっているので、素材には優しいと思います。

      商品のラベルに、その他の公衆衛生・家庭衛生分野での使用法という記載があり、食器・器具類の消毒、家屋・乗物等の消毒、塵芥箱・冷蔵庫の消毒の使用法も書いてあります。

      ・食器・器具類の消毒

      茶碗、コップ、ナイフ、包丁類、調理器具等は水洗いした後、本剤の200~500倍液に5分間以上浸した後水洗いする。

      ・家屋・乗物等の消毒

      床、畳、家具、調度品、手洗い場、浴槽、便所、座席、手すり、電話機等は本剤の200~500倍液で清拭するか又は噴霧する。

      ・塵芥箱、冷蔵庫の消毒

      本剤の100~200倍液を噴霧する。

      以上のように外壁のコケ以外にも色々と用途があるようです。日常の殺菌・消毒には200倍液と考えておけば良いと思います。ただ、これは10w/v%の塩化ベンザルコニウム液の場合だと思います。

      ヨドバシ.comで大洋製薬 塩化ベンザルコニウム500mlは現在も送料無料で301円で販売されているので、一度調べてみてください。

      削除