2017年10月4日水曜日

家の外壁に緑のコケが目立ってきたのでヨドバシ・ドット・コムで送料込み301円で注文した塩化ベンザルコニウム500mlを試してみようと思う

自宅の外壁のことなのですが、緑のコケか藻のようなものが発生していて気になっています。一度、スチームクリーナーをあてて除去したことがあるのですが、あまり外壁に良くないように感じました。

今日も歯ブラシで軽く擦ってみたのですが、あまり効果はありません。強く擦ると取れるのかもしれませんが、それはしたくはありません。

今さらながら、ググってみると外壁のコケには、塩化ベンザルコニウムが良いように思いました。と言っても塩化ベンザルコニウムなどという名前は初めて耳にしたのですが・・・(笑)

それでは、外壁のコケに塩化ベンザルコニウムの何が良いと思ったのかというと、市販されているコケ落としスプレーと同じようなものが塩化ベンザルコニウムで代用できるらしいのです。作り方は簡単で塩化ベンザルコニウムを水で5倍に薄めるだけです。

そして、何と言っても外壁用のコケクリーナーよりも塩化ベンザルコニウムは圧倒的に安い。ヨドバシ・ドット・コムだと、大洋製薬 塩化ベンザルコニウム 500mlが何と301円。しかも、送料込みで301円なのです。

使い方も簡単で、外壁のコケの生えた部分に希釈した塩化ベンザルコニウムをただスプレーするだけでよいとのこと。これはもう試してみるしかないかなということで、早速注文しました。明後日には到着予定ですので、効果は改めて報告します。ただ、即効性の期待できるものではなく、ある程度の時間は必要なようです。

余談ですが塩化ベンザルコニウムを希釈するときに、クエン酸でピカピカに磨いた10円玉数枚を3日ほど水に漬けて出来た銅イオン水を使用すれば効果が倍増するらしいです。超文系の私には、まったくチンプンカンプンな話ですが・・・(笑)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    いつもブログをこっそり拝見させて頂いております。

    我が家も北側の外壁にコケが付いてきているので、とても興味深い内容です。
    続報を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. アンテイさん、はじめまして。こっそりブログを読んでいただいているとのことで有り難うございます(笑)

      情報元は、ネットなライフ 嘘みたい!家の外壁にこびりついたコケ・藻を30秒でキレイにする方法。というブログです。外壁のコケ落とし洗剤の口コミという欄があり、その中のアマゾンの口コミの引用の中に塩化ベンザルコニウムのくだりがありました。

      効果については、改めて報告いたしますので、その時はまたこっそりと、もしくは堂々と、ともかくまた是非とも訪問くださいませ(笑)

      削除