2017年7月8日土曜日

誰も買いそうにないような米国株 FSI フレキシブル・ソリューションズを買いました

昨夜のことになりますが、米国株の約定がありました。まず、新規銘柄なのですが、FSI フレキシブル・ソリューションズを購入。

フレキシブル・ソリューションズはスクリーニングをするたびに、ずっと気になっていた銘柄です。ただ、情報が異常なほどに少ない(笑)

マネックス証券サイト内の会社情報でも事業概要は英語表記ですし、Yahoo!ファイナンスでも銘柄検索してみても見つかりません。

そのようなこともあり、買いそびれていたのですが、昨夜は堪えきれずに購入してしまいました。

Bloombergによると「フレキシブル・ソリューションズ・インターナショナル(Flexible Solutions International, Inc.)は化学品メーカー。水蒸発遅延用化学品および薬剤ディスペンサーの開発・販売を手掛ける。主な製品は、Heat$aver、Tropical Fish、Water$averなど。」との企業概要となっています。

マネックス証券サイト内のトムソン・ロイター提供情報によるとPSRが1.36倍でPBRが1.35倍。実積PER、予想PERともに5.02倍。まあ、割安だと思います。ただ、私の目に止まったのは財務の改善です。例えば利益剰余金は2012年12月期には-6.83なのですが、2013年が-5.00、2014年が-4.60、2015年が-3.10、2016年が-1.30と改善が著しいです。(単位は百万USD)

自己資本比率も82.19%とかなり高いですし、ROAが2016年12月期は11.83%、ROEが14.39%と悪くない水準だと思います。

ただ、情報は本当に少ないです。カナダの企業のようですが、ググってみてもほとんど何も見つけられません。

まあ何にしろ買いました。TEVAの買い増しを押し退けてまで買いました。1.75USDで145株の約定で、買付手数料を含めた合計約定代金は259.15USDです。

あと、GME ゲームストップを買い増ししています。21.12USDで11株の買い増し。買付手数料を含めた合計約定代金は237.72USD。これで、ゲームストップは合計24株(@23.69)となりました。

それにしてもフレキシブル・ソリューションズ。私以外で保有している日本人投資家は果たして存在するのでしょうか(笑)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    フレキシブル・ソリューションズ、そんなに好業績で低バリュエーションの株があるのかと気になって財務諸表を見てみたんですが、16/4Q、17/1Qはアルバータ工場火災に対する保険金の特別収益があったので実績/来期PERが割安になっているみたいですね。
    この影響を除くとPER20倍程度でしょうか?実態としてPER5倍は継続不可能かと思います。
    ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. yudetさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      なるほど、特別収益があったのですね。まったく気づいていませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

      何らかの問題がありそうだとは思っていたのですが、判明してすっきりしました。

      削除