2017年6月16日金曜日

株主優待券を管理不行き届きで危うく廃棄するところだった

ここのところ株主関係書類がごっそりと届いていたのですが、危うくその中に在中していた株主優待券を廃棄してしまうところでした。

その銘柄は3598 山喜なのですが、先日の3月決算銘柄の配当金の受取のシーズンが始まっているようですでも書いていたように配当金計算書が届いていたのです。

配当金計算書と同じ封筒に株主優待券が在中していたのですが、記事でも触れていないように、まったく気づいていませんでした。山喜は私と妻と子供で合計3名義分の保有ですが、危うく3名義分ともに廃棄するところだったのです。

株主優待券は、それぞれが2,500円分ですから7,500円分が泡と消えるところでした。

株主優待では、その他に3184 ICDAホールディングスから「鈴鹿サーキット マイカーランのご案内」、4837 シダックスから株主優待券が届いています。ICDAホールディングスは先着100名が鈴鹿サーキットをマイカーで走行できるというもので、ICDAホールディングスの取扱車両を試乗することも可能です。(要抽選)

取扱車両には、ホンダ、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンがあるのですが、ポルシェはやはり魅力的だと思います。参考までにポルシェの取扱車両は、911 Carrera S、718 Cayman、718 Boxster、Macan、Panamera turboとなっています。

私は参加したことはありませんが、いつか機会があれば参加してみたいです。

4837 シダックスは株主優待券と配当金計算書が届いています。株主優待券は540円の優待券が5枚ということで合計2,700円分となっています。私と妻名義での権利取得だったので5,400円分のゲットです。シダックスは私の名義分は一度売却したのですが、再購入で権利取得。配当金も2名義での権利取得です。

1株あたりの配当金は15円。私、妻名義ともに100株での権利取得で合計200株。受取配当金額は3,000円となりました。シダックスを加えた今年の円貨での分配金・配当金の合計受取金額は83,332円となりました。(国内税額は考慮せず。また、FXのスワップポイントは除く)

それにしても、今月はまだまだ3月決済銘柄から株主関係書類が届くと思いますから、気を引きしめないと・・・。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿