2017年6月15日木曜日

シンガポール株のセムコープ・インダストリーズより配当金計算書が電子交付されていました

シンガポール株のセムコープ・インダストリーズから配当金計算書が電子交付されていました。1株あたりの配当金は0.04SGD。権利取得は100株で現地通貨ベースでは4.00SGDの配当金です。

シンガポール株には配当金に対する現地課税はありませんから、4.00SGDまるごとが受取配当金となるのですが、楽天証券は円貨での受取となっています。適用為替レートが79.95円なので、円貨での受取配当金額は319円となりました。(国内課税は考慮せず)

セムコープ・インダストリーズの取得代金は20,004円なので、今回単独の配当金利回りは1.59%。年2回の配当頻度だと思いますので、次回に期待するとしましょう!

ちなみに昨年の配当金は5月に472円、9月に300円の合計772円だったので購入ベースでの配当利回りは3.86%でした。

余談ですが、このセムコープ・インダストリーズの配当金の電子交付は5月だったのですが、まったく気づいていませんでした。楽天証券はメールで通知してくれているのですが、妻名義での保有銘柄で通知メールも妻宛にしているために漏れてしまいました。

何はともあれ、セムコープ・インダストリーズを加えた今年の円貨での分配金・配当金の合計受取金額は80,332円となりました。(国内税額は考慮せず。また、FXのスワップポイントは除く)

(関連記事)

シンガポール株式 第2段として セムコープ・インダストリーズ(SCIL)を買いました

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿