2017年6月1日木曜日

サーチコンソールのサイトマップインデックスが激減しているのは何故?

今日は下落ヘッジ関連銘柄として2041 NYダウベアETNを新規建てしました。6,290円で10口の信用買い建てです。

約定は以上となりますが、それよりも昨日から気になっていることがあります。それは何かと言えば、投資とは直接関係ないことなのですが、このブログに関することです。

具体的にはサーチコンソールのサイトマップに関することなのですが、インデックスに登録されたURLの件数が激減していることです。

送信したURLが414件なのですが、インデックスに登録されたURLが260件と半減とまではいかないものの激減状態です。昨日、突然激減していたのです。今のところはインデックスステータスのインデックスに登録されたページの総数は455件ということなので、大きな問題はないとは思っているのですが・・・。

4月に入ってからクロールの統計情報も低下気味でもあったので少し心配です。ただ、現時点では対策を講じようにも原因がわかりませんから、しばらく様子をみるしかなさそうです。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(6/2) 今日もサイトマップのインデックス数は激減したままの状態ですが、どうやら/sitemap.xml?page=2という箇所のサイトマップのインデックス数がまるごと反映されていないようです。こちらの送信済みが150件なのですが、インデックスに登録済みは「-」の表示になってて0件となっているようなのです。

(6/3) サイトマップのインデックス数はついに1件となってしまいました・・・。

(6/4) ついにサイトマップのインデックス数は0件になってしまいました。ウェブマスター ヘルプ フォーラムでも質問してみたのですが、解決法がわかりません。

今のところは、インデックスステータスには問題は見られず、クロールの統計情報を見ても上昇基調に戻りつつありますので少し様子を見てみようと思います。

(6/7) 今日は送信済み421件に対してインデックス数が270件と回復していました。

(6/10) サイトマップのインデックス数は送信424件に対して422件のインデックス数と完全に回復しました。よくわからないのですが、サーチコンソールにはsitemap.xmlというものを送信しているのですが、現在はsitemap.xml?page=1、sitemap.xml?page=2、sitemap.xml?page=3というように細分化されています。

私が思うに送信数が増えると、自動的にサーチコンソールでサイトマップを細分化してくれるのだと思います。その生成の段階で一旦インデックス数がリセットされてしまったのではないかと考えているのですが、これはあくまでも私の臆測ですが・・・。

(6/14) また、サイトマップのインデックス数がまったくなくなってしまいました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿